11月18日(月)に本校視聴覚室で、令和6年度の進路講演会が開催されました。
今年度は、長崎労働局、キャリアデザインCocoLabo、キャリアコーディネーターの長尾麻衣子様を講師にお招きし、『働くって何? 自分らしくの視点から 』という演題で講演をしていただきました。
講演の中では、『働く』ことの定義から、『自分らしさ=自己理解』を進めることの大切さなど自分の進路を決めていく際のポイント等を、ご自分の経験を踏まえながらわかりやすい言葉でお話ししていただき、生徒たちも真剣に聴き入っていました。
特に、「心を満たすメガネ(価値観)は一人ひとり違う」や「大切なこと(価値観)、得意なこと(強み・能力)、好きなこと(興味・関心)の3つが交わるところが自らの役割(mission)である」というお話しはとても説得力があり、生徒たちの心にも強く残ったようです。
講演会の最後には、生徒を代表して3年次生の森くんが、「今日先生から学んだことを活かして、社会人として立派に働いていけるように頑張りたいと思います」とお礼の言葉を述べました。
参加した生徒からは、「自分の価値観に正解はないということと、自分の役割を見つけることが大切という言葉を心に刻み、これからも頑張りたいと思いました。」という感想が聞かれました。
お忙しい中、本校の生徒たちのために講演をしていただいた長尾様、本当にありがとうございました。