長崎県
長崎県立学校ホームページ Nagasaki Prefectural Schools

令和4年度の取り組み

2023年6月9日更新

●3月17日 1・2学年対象「進路ガイダンス」

「勤労観、職業観の育成」「自己理解と職業理解の促進」を目的に盛りだくさんで実施!!

 

 ●3月13日 2学年対象「県内企業説明会」

多岐にわたる職種から12社お招きし、生徒たちは1社約30分の説明を2社から聞きました。
地元の企業を知ることで就職先としての選択、また進学卒業後も選択肢となり得ると思われます。
企業様にはお忙しい中ご来校いただき、丁寧な説明を受けました。ありがとうございました!

 

●2月21日(6校時)2学年対象 副校長先生より「進路講話」

今後の進路に向けた心構えなどに関する講話をしていただきました。

3年生を目前としたこの時期に大事なことを教えていただきました。2年生は熱心に耳を

傾けると同時に必死にメモを取っていました。後悔のないよう進路実現をしてもらいたいと思います。

副校長先生には貴重なお時間を使っていただき、年間を通じ本当に大事なことを学ばせていただきました!

●1月17日(5・6校時)全学年対象「受験報告会」 

3年生から1,2年生へ向けて受験報告を行いました。一般企業、公務員、進学への進路が

決まった先輩方11名から経験したことを話してくれました。リモートでの開催でしたが、

後輩からも質問をするなど有意義な報告会となりました。

12月7日から9日(3日間)1学年対象「インターンシップ」

佐世保市近郊の企業様50社以上に受け入れていただき、実施することが出来ました。

実際に会社や店舗での業務に携わり、職業観やを養いました。お礼状も心をこめて作成しました。

 1年生のインターンシップでは、事前指導から始まり、報告会まで様々なことを学びます。

 
事前指導の様子 報告会の様子 報告会の様子

 ●12月2日 2学年対象「県内企業見学会」2年ぶり実施!!

県内企業(県北地区)11社へ訪問いたしました。事務職や製造業、小売業、接客業と

多岐にわたる企業様へ数名から20名というグループで伺いました。

実際の職場を見学し、県内の企業への関心も深まったようです。

 

●10月18日(6校時)1学年対象「進路マップ講演会」

8月に行った基礎力診断テストの振り返りを踏まえ、ベネッセの方に講演をしていただきました。

将来を見据えて考える機会になりました。

●9月13日(2校時)2学年対象「職業調べ発表会」

夏季休業中に様々な業種の企業について各自調査し、その中から、8名の生徒が発表しました。

事務、製造、サービスなど自分で調べていない業種についても知識を深めることが出来ました。

7月27日(夏季学習会)3学年対象 外部講師による「集団面接指導」

事前に担任の先生などから指導されたことがきちんとできているか、さらに細部に

わたるご指導をいただきました。本番でもできるようさらに練習を続けます。

●6月9日(5・6校時) 全学年対象 「進路ガイダンス」

前半で1,2年生は職業理解のための説明会を職種ごとに行い、3年生はマネープラン講演会を

受けました。後半は各学年ごとに劇の観賞やグループワークをしたり、個別説明会や面接指導、

小論文講座など多岐にわたり実施されました。3年生は進路実現に向け、本格的な活動を開始!!

 

 

 

学校の連絡先

  • 佐世保商業高等学校
  • 住所:〒857-0143 佐世保市吉岡町863番地3
  • 電話:0956-49-3988(校・事), 49-3990(職)
  • ファクシミリ:0956-49-3989
先頭に戻る

メニュー