長崎県
長崎県立学校ホームページ Nagasaki Prefectural Schools

Q&A

2016年5月13日更新

Q1.通信制とはどんな人が学んでいますか?

A:通信制ではさまざまな人が学んでいます。中学校を卒業してすぐに進学してきた人,
全日制・定時制に入学はしたけれど様々な事情により進路変更をした人,仕事や病気などで,毎日学校に通うのが困難な人,
進学等を考え, 高卒の資格をとりたい人,教養を高めるための生涯学習として学ぶ人,家庭の主婦などの社会人など実に多様です。

Q2.全日制・定時制との違いは何ですか?

A:全日制,定時制では毎日学校に行き,授業に出席して勉強しますが,通信制は自宅での学習が中心となります。その際,リポート(提出課題)による自学自習となります。面接日といってスクーリングが月に2~3回設定されていて,授業や行事が行われています。

Q3.日曜日には仕事の都合で来れないのですが…

A:基本的には日曜日の面接日に出席します。仕事や家庭の都合等で日曜日に来られない人には月曜日にも面接日を設定しています。

Q4.1人で勉強するのは難しくありませんか?

A:自学自習には強い意志が必要です。添削されて戻ってきたリポートには先生方のアドバイスやヒントが書いてあるので,それをもとに,さらに学習を深めることができます。もちろん学校に来て直接教わることもできます。

Q5.単位はどのようにすれば取れますか?

A:次の3つが条件です。
(1) リポートに合格する。 (2) 試験に合格する。 (3) 授業に出席する。

Q6.友達ができるか不安なんですけど…

A:大丈夫!年齢や環境が違っていても,同じ目標を持つ仲間です。運動会など様々な行事を通じて,友達作りのきっかけになっているようです。

Q7.制服はありますか?

A:ありません。学校という公の場にふさわしい服装を心がけましょう。

Q8.校則はありますか?

A:通信制ではみんなが個人として責任を持って行動することが求められています。お互い気持ちよく学習するための最低限のルールがあります。

Q9.卒業後の進路はどうなっていますか?

A:最近は若い生徒を中心に,4年制大学,短大,専修・専門学校への進学希望者が増えています。

Q10.経費はどのくらい必要ですか?

A:入学検定料,入学金は必要ありません。年度初めに,生徒会費等の諸費用,教科書と学習書代(副教材)等,合計30,000円程度が必要です。毎月の納金はありません。

学校の連絡先

先頭に戻る

学校紹介

特定利用者向け

その他