長崎県
長崎県立学校ホームページ Nagasaki Prefectural Schools

【訓話】令和4年度新任式・前期始業式

2022年4月12日更新

 今年度、新しく本校にお勤めいただくことになった7名の先生方を紹介しました。一期一会、という言葉がありますが、私たちは、いつどういう人と出会い、どのような影響を受けたかということが人生を大きく左右することが多いです。そのような意味からも、新しい先生方の人柄や持ち味を早く知り、同時に皆さん自身のことも先生方に知っていただいて、心通じ合う充実した高校生活を送ってほしいと思います。

 今日から新しい年度が始まります。それぞれ新2学年または新3学年となり、早速、昨年度の後期終業式で話したPDCAサイクルで、自分の夢や目標の実現に向けて、情熱を持って、諦めない気持ちで取り組んでみてください。午後からの入学式で新入生80名を迎えることになりますが、後輩に対して、立派な先輩として、本校の伝統や歴代生徒会からの「ごとう宣言(世界一の学び舎づくり宣言)」を引き継ぎ、よりよい学校にしていくための、良い生きた手本になるよう努力と責任を負っていることを強く自覚してください。

 さて、昨年度からの「SDGs推進宣言」について、今年度も引き続き、学校の様々な教育活動のなかで取り組んでいきます。“Think Globally, Act Locally”(地球規模で考え、自分たちの足元から行動する)という視点で、皆さんには世界や社会との関わりを意識しながら、学校での勉強を進めてほしいと思っています。世界が認めた17の目標は私たちだけで叶えられる目標でもありませんが、私はこのことを通して、高校時代に皆さんに身に付けてほしい能力や態度があります。それは次の7つです。

(1)自分の意見を持つ(批判的に考える)力です。今、世の中では「パラダイムシフト」と言って、その時代や分野において、当然と考えられていた物の見方や考え方、つまり社会全体の価値観が劇的に変化することが起きています。人が言っていることを鵜呑みにせず、それは本当なのか自分で確かめ、自分の意見を持つことが大切です。

(2)未来像を予測して計画を立てる力です。この予測困難な時代においても、しっかり世の中の動きを察知して、情報を収集し、整理し、自分の将来に向けてプランを立てる力が必要です。

(3)多面的・総合的に考える力です。物事を自分側からだけで見るのではなく、様々な立場にある相手側から見てみたり、自分を含むすべての人から見てみたりしながら、どの方法が一番良いのかを考える力が必要です。

(4)コミュニケーションを行う力です。本校だけでもこれだけ違う人間が集まっています。育ってきた環境も違うので、考え方も人それぞれいろいろあるはずです。しかし、全体が上手くいくようにするにはお互いがコミュニケーションを取りながら「わかり合えること」が大切です。

(5)他者と協力する力です。自分だけでは叶えることが難しい夢や高い目標を叶えるには、やはり他者の協力が必要です。そのためには自分自身もできることをあれば、日頃から他者と協力しながら何かを成し遂げる習慣を身に付ける必要があります。

(6)つながりを尊重する態度です。社会では自分勝手な態度は受け入れられません。常に「おかげさまで」の気持ちで、周りの人に支えられ、周りの人とつながってるからこそ、安心して生活が送れていることを感謝しなければいけません。

(7)進んで参加する態度です。何でも積極的に取り組むことが大切です。誰か任せにしたり、得意なことだけやったりするのではなく、苦手なことでも、不得意なことでもみんなで一緒にやろうとする態度が必要です。

 学校での学びは、単に知識の習得や資格取得だけを目標とせず、このような課題解決に必要な能力や態度を身に付けてほしいと思っています。結局、習得した知識や取得した資格は人のために使える能力や態度がないと、人の役には立ちません。自分も幸せになれませんし、他者を幸せにすることもできません。私たちにこの7つの能力や態度がしっかり身に付けば、私たちはもっと人に優しくなれるはずです。もっと人を笑顔にすることができるはずです。そして歴代の生徒会、先輩方が打ち出した「ごとう宣言」、世界一の学び舎づくりが必ず実現するはずです。

 私たちは何のために学んでいるのか、深く考えると、学ばずにはいられません。学ばない人がいて良いわけがありません。あとは自分が将来、どんなことで人の役に立ちたいか、だけです。私は五島海陽高校が大好きです。そして皆さんのことを本気で応援したいと思っています。皆さんは何を応援してほしいのか、しっかり意思表示できるように日頃からいろんなことにチャレンジしてください。そして、失敗を恐れず、積極的にチャレンジしている人がいたら、みんなでサポートしていきましょう。

いつも応援をしています。今年度も仲間と一緒にしっかり学びましょう。

令和4年4月8日

学校の連絡先

  • 五島海陽高等学校
  • 住所:〒853-0065 五島市坂の上1-6-1
  • 電話:0959-72-1917(事務室)/72-1447(職員室)/72-7364(進路室)
  • ファクシミリ:0959-72-1990
先頭に戻る

メニュー