長崎県教育方針及び長崎県教育振興基本計画の趣旨をふまえ、本校の校訓である「 自律 信愛 究理 」の精神を重んじ、「個別最適な学び」を保障しながら、主体的に考える力、協働性を養い、地域の期待に応える教育を推進する。
(1) 他人を思いやる豊かな心と品格を備えた心身ともに健康で逞しい生徒育成の推進
1. 全体指導と個に応じた指導を適切に行い、生徒理解と生徒指導力の向上を図る。
2.豊かな人間性を育み、明るく一体感のある学校づくりに努める。
3.特別な配慮の必要な生徒の情報を共有し、最善の支援を行う。
4.個々の生徒が自己肯定感や充実感を感じられる、いじめのない明るい学校づくりに努める。
5.校内美化に努め、施設・設備の定期点検を行い、学校環境の保全に努める。
6.生徒の健康状態を的確に把握し、健康指導の充実に努める。
(2) 多様な進路に対応する、極め細やかで丁寧な進路指導とキャリア教育の推進
1. 生徒一人ひとりの学力や学習実態を踏まえ、個に応じた丁寧な指導を行う。
2. 生徒一人ひとりの「学びの質」を保障するとともに、進路希望に合った授業を行う。
3. ICT等を活用し、最低2時間の家庭学習を確保させる。
4. 就職後、早期離職に繋がることがないように、進路選択能力の育成を図る。
(3) 保護者・地域の期待に応える学校づくりの推進
1. 学校と家庭、地域が一体となった教育を推進するため、積極的な情報発信と連携に努める。
2. 広報活動を充実させ、生徒数増加を目指す。
3. ふるさと教育をとおして、ふるさとへの愛着心と誇りを育むとともに地域活性化に繋がる取り組みを行う。
(4) 個々の生徒が達成感と充実感を感じられる教育活動の推進
1. 学校行事や生徒会・委員会活動、部活動等を活性化させ、生徒の自主的・主体的態度を育む。
2. 部活動への積極的な参加を推進することで部活動の活性化を図り、主体的に活動する中で、責任感・思いやり・克己心等の育成を図る。
3. ボランティア活動等への積極的な参加を促し、自発性や他者や地域に貢献する態度を養う。
(5) 服務規律の徹底と働きやすい職場づくりの推進
1. あらゆる機会を通じて服務規律の徹底に努め、信用失墜につながる不祥事等の防止に努める。
2. ハラスメント防止と校務負担軽減に努め、働きやすい職場づくりに努める。
〈1〉 自主的・主体的に活動する生徒の育成
・挨拶・学習・学校行事・部活動・生徒会活動・K-time
〈2〉授業研究(素材研究・教授法研究・観点別評価の研究)の充実
〈3〉 支援を要する生徒への早期対応と外部機関との連携
・学習支援・コミュニケーション・家庭環境
〈4〉 働き方改革(限られた時間の中で効率的に)
〈5〉 生徒一人ひとりの進路保障(特に、国公立大学希望者の進路実現)
〈6〉 生徒数増加への取り組み
〈7〉 「報告・連絡・相談・確認」の徹底