長崎県教育方針や本校の伝統をふまえたあらゆる教育活動において、県北の核となる地域に信頼される学校づくりに努め、徳・知・体の調和のとれた社会に有為な人間形成を目指す。
(1)「猶興精神(自立・自発)」を持ち、文武両道を目指し努力する生徒
(2)高い社会力・学力・体力を身に付け、将来に向けて志高く努力する生徒
(3)母校を愛し、郷土を愛し、地域社会・国際社会に貢献できる生徒
(1) 信頼に応える学校づくり
ア 多様な生徒の進路実現に向けて組織的な教育活動を推進する。
イ 学校の教育活動についての広報活動を積極的に推進する。
ウ 服務規律を遵守し、資質向上に努める職員集団の構築を推進する。
(2) 「猶興精神(自立・自発)」の育成
ア 夢の実現に向けて挑戦することができる強い心と体をもつ生徒を育成する。
イ 他人の心を思いやる豊かな心を持つ生徒を育成する。
ウ 郷土や母校を誇りに思う生徒を育成する。
(1) 生徒の指導について
ア 挨拶・清掃・マナー・読書など基本的生活習慣の定着
イ 生徒が活躍する機会を設定し、自尊感情を育成
ウ 生徒情報を把握・共有し、生徒の特性に応じた指導の推進
(2) 学習指導について
ア 学力差及び多様な進路実現への対応
〇コース制・習熟度別編制に対応した授業内容・課題・定期考査の検討と実践
〇生徒の多様な進路を保障できる教育活動の実践
イ 一人一台PCを生かした授業改善等積極的な活用
ウ 「担任・教科担当・部活動顧問」の連携
(3) 進路指導について
ア 生徒・保護者への進路情報の積極的な提供
〇学年PTA、保護者対象の進路学習会、学年だより、進路だより
イ 高大接続改革、大学入試改革への対応(総合型選抜等の対応)
ウ 生徒の「強み」を生かした進路指導
(4) 新学習指導要領への対応
ア 新学習指導要領実施に向け、指導力向上を目指した授業改善の研究と実践
イ 適切な観点別評価の実践及び研究
ウ 「総合的な探究の時間」の展開を通し、進路意識や主体的に学ぶ姿勢、協働性を育む
〇ふるさとに関する探究学習の実施と発表 地域との連携強化
(5) 魅力的で信頼される学校づくり
ア 生徒の活躍を機会あるごとに情報発信(HP、学校だより、理数科だより等)
〇保護者、地域、関係者等外部への行事・生徒の活動の発信
イ 「文理探究科」設置に向けた準備・研究協議の推進
ウ 明るく働きやすい職場環境づくりの推進