長崎県立学校ホームページ 長崎県立学校ホームページ
メニュー
五島高等学校
寄宿舎の紹介

五島高校の寄宿舎の概要を紹介します。

寄宿舎の写真については、施設案内の「寄宿舎」のページをご覧ください。

1 所在地

五島市池田町3番5号(学校から徒歩5分)

2 建物・部屋数

男子寮:鉄筋3階建て 10室

女子寮:鉄筋3階建て 15室

1部屋あたりの人数は2~4人が基準です。

3 施設・備品

食堂・浴室・洗濯室(洗濯機・乾燥機)・静養室・アイロン・冷蔵庫・石油ストーブ(冬季)

テレビ(食堂のみ)・冷暖房設備(食堂および部屋)

※各室の備品として学習机・こたつ・扇風機・電気スタンド

4 入寮時に必要なもの

布団類・洗面風呂用具・衣類・学用品・常備薬・健康保険証・スリッパ

※スリッパは校舎用と同じものが必要です。

5 入寮時に不要なもの・持ち込みを禁止されているもの

学習机・電気スタンドは寮で準備します。

テレビ・ゲーム機、麻雀などの遊具類は持ち込み禁止です。

※携帯電話は許可制です。

6 寮費

月額 55,000円(令和4年9月現在)

入寮時に別途10,000円が必要です。

7 生活全般

寮には自治規則があり、舎監(教員)の指導のもとに、寮長を中心に自主的に集団生活をしています。

舎監は、五島高校の教員が毎日各寮1名ずつ交替で泊まっており、生活指導をしています。

食事については、2名の寮母が交替で、朝食・弁当・夕食を作っています。(令和4年9月現在)

8 学習

毎日20:50~23:00の間は一斉自学の時間です。

これ以外にも各自学習に取り組んでおり、舎監に質問したり、先輩に教えてもらったりしています。

9 閉寮

次の期間は閉寮します。

  • ゴールデンウィーク期間
  • 夏休み(8月9日~2学期始業日前日)
  • 冬休み(冬季補習最終日~3学期始業日前日)
  • 春休み(3学期終業日~1学期始業日前日)

上記の期間は目安であり、暦により期間が延長・縮小する場合があります。

10 帰省

帰省は届け出が必要です。事前に必ず「帰省届」を提出することになっています。

なお、帰省初日には帰着後、保護者から舎監に帰着の旨を電話することになっています。(帰着したことを確認するため)

11 入寮までの日程

合格者登校日に入寮説明会を行います。

入学式当日(午前中)に入寮式を行います。

入寮や荷物の搬入は入学式前日から可能です。