長崎県立学校ホームページ 長崎県立学校ホームページ
メニュー
五島高等学校
第2回バラモンプラン講演会 「さんごさん:大島館長」

1年生の総合的な学習の時間でバラモン講演会を行いました。

今回の講師は、富江にある私設図書館「さんごさん」の館長である大島健太氏に来て頂き講演とトークセッション行いました。「さんごさん」の取り組みやコーヒースタンドの「CORAL COFFEE」の話の後、生徒や教員とのやりとりをして、島外から来た方の生の声が聞くことができました。「島のことは島の人がなんとかしていかないと、新しく来た人に頼ったらいけない」という言葉が印象的でした。

 

 

「地域の学校(仮)」

本校では12月まで定期的に地域の方やその道のプロの方に来て頂いて話を聞く講演会を行います。1年生の総合的な学習の時間の一環で行いますが、一般開放も行っています。高校という場所を生徒だけでなく、地域の方が学べる場所にできたらと考えています。詳しくは近々HPで案内をしますのでどうぞよろしくお願いします。

来週24日(火)14:00~14:45(本校モメリアルホール)は富江にあります浜口水産の方に浜口水産のブランディングについての話をしてもらう予定です。講演会を参観したい方は当日事務室に参観の旨を伝えてメモリアルホールに直接お越しください。