長崎県立学校ホームページ 長崎県立学校ホームページ
メニュー
北松農業高等学校
食品流通科課題研究発表会

1月18日金曜日3・4校時に、食品流通科の課題研究発表会を行いました。

 今年度の3年生から「食品流通科」に学科改変され、課題研究が4単位になりました。そこで、2年次に調理の基本となる“野菜の切り方” “野菜の加熱調理方法”などを学習し、3年次の本格的な弁当製造実習につなげてきました。

 各班で目標を定め、それに合う献立を立てるために様々なレシピから主菜を考え、試作段階から自分達で材料を購入し、予算内に収まるように本番に向けて調整したり、時には各家庭で試作をしたりしながら、昨年度までの弁当製造実習をパワーアップさせて取り組んできました。

 このような1年間の取り組みをスライドにまとめ、1、2年生に向けて発表しました。

  

各班10分程度の発表を行いました。一生懸命原稿を読んでいます。さすがに緊張した面持ち。

 

視聴覚室に食品流通科の生徒全員が着席しています。 各発表ごとに審査をしました。感想も書いてくれています。

 

 時には班のメンバーとケンカしたり、上手くいかなくて途方にくれたりする経験の中で「班で積極的にコミュニケーションを取るようになった」「自分の意見を言えるようになり、指示が出来るようになった」など、自分達なりの成長を感じたり、「弁当1つを考えるのがこんなに大変だとは思わなかった」「日頃弁当を作ってもらえることに感謝したい」などの感想もありました。

  1年間の自分達の取り組みを振り返る貴重な時間となったと思います。

 次は学年末考査に向けて頑張りましょう!!