長崎県立学校ホームページ 長崎県立学校ホームページ
メニュー
島原商業高等学校
ごあいさつ
2022年4月11日

 母校での校長2年目になりました。今年度も微力ではございますが、精一杯頑張りますので、どうかよろしくお願いいたします。

 本校は昭和31年に島原商業高等学校として創立され、今年度で創立68年目を迎える伝統ある専門学科高校です。商業科・情報処理科・家政科の3学科を併設し、実践活動を重視しながら、それぞれに特色ある教育課程を編成しています。校舎は島原城の堀端に面しており、歴史を感じる重厚な学び舎から、これまでに15,000余名の卒業生が旅立ち、地元をはじめ全国各地で活躍されています。

 校訓「礼節・友愛・創造」のもと、建学の精神である“他と共に生き、他を生かすことで自分も生きる”という『自他一如の精神』を教育活動の柱として、知恵と勇気と行動力を備えた人間性豊かな人材の育成に努めています。また、部活動に集中して取り組める環境が整っており、これまでに多くの部が全国大会や九州大会に出場し、過去には全国の頂点に輝く実績も残してきました。生徒たちは部活動を通して仲間と切磋琢磨しながら、技術やチームワークの向上を目指し、継続することの大切さを日々の積み重ねにより学んでいます。

 今年度はキャッチフレーズを『~チャレンジ島商2024~自分のために 人のために』としました。自分のために努力することはもちろん、周囲が自分のために動いていることに気づき、謙虚な姿勢で感謝の気持ちを抱くこと。そして、自分を取り巻くいろいろな人のためにできることはないか考えて行動しようと話しをしました。これからも仲間や地域と協働しながら、失敗を恐れず常に挑戦を続け、進化を止めない学校でありたいと考えています。

 私たち教職員一同、生徒たちの日々の成長を支え、保護者や地域の皆さまに信頼される学校づくりに邁進いたします。引き続き、本校の教育活動にご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。

  令和6年4月

長崎県立島原商業高等学校
                                         第23代校長 宮崎 伸一