「技術の真髄をつかめ」
―APPREHENDITE COR ARTIS―
広い視野と旺盛な創造力をもち、豊かな人間愛に満ちた、心身ともにたくましい工業技術人の育成を図る。
(1)働きながらも強い意志を持って学び、社会に貢献できる工業技術人を育成する。
(2)学力の向上を目指して、個々に応じた指導に努め、学ぶ態度を養う。
(3)融和や協調の精神のもと、社会に適応する能力を養う。
(4)規範意識を高め、明るく楽しい学校生活を築く。
(5)スポーツを愛好する、心身の調和のとれた人材を育成する。
(6)個々の危機管理意識を高め、安全第一を優先する教育を行う。
<スローガン>
『 長工定で人生を変える 』 ~自信を持って生き抜くことができる人間力の育成~
<目指す生徒像>
(1)高い志を持ち、夢や目標の実現に挑戦する生徒
(2)広い視野を持ち、想像力豊かな生徒
(3)心身ともに健康でたくましい生徒
(4)自他の人格を尊重し、豊かな人間愛に満ちた生徒
(5)ふるさとを愛し、地域社会に貢献する生徒
<伸ばしたい力>
(1)自己管理能力 ・・・・ 自らを律し、自らの行動をより良くコントロールする力
(2)気づき・考え・行動する力 ・・・・ 物事にすばやく気づき、考え、より良く行動する力
(3)貢献力 ・・・・ 社会や人と向き合い、努力を惜しまず行動する力
(4)回復力 ・・・・ 心身を適度に休養させ、明日への活力を培う力
<具体的な目標と取組>
(1)基本的生活習慣の確立
・時間の厳守と無遅刻・無欠席を目指す(「皆勤・精勤」を目指す)
・体力強化と健康管理能力の育成(特に感染症予防の対策と実践)
・アルバイトの積極的な推進(勤労と学業のデュアルで成長を倍加)
(2)基礎学力の向上と専門分野における技術・技能の習得
・進路実現のための基礎学力の向上(主体的・対話的で深い学び)
・資格取得の推進と学び直しの実践(自己効力感を育む)
・実習で技術・技能を習得(ものづくり競技大会を通して技を磨く)
(3)規範意識を高める
・相手に対するやさしさ・思いやりの育成(心通う挨拶の励行)
・物事を正しく判断し行動できる力の育成(技術者倫理の育成)
・時と場にふさわしい言葉遣い・容姿・振る舞いの指導(登校指導等)