長崎県立学校ホームページ


壱岐高等学校

2021年6月25日

各種証明書(卒業生用)


【郵送で申請・受け取りをする場合】

 下記のものを封書に同封し、本校事務室まで送付してください。

 なお、成績証明書・調査書は原則として卒業等から5年経過以降の発行はできませんので、該当しそうな方は、事前に本校事務室(Tel 0920−47−0082)へ証明書発行の可否について、確認を行ってから申請を行うようにしてください。

 また、年数経過のため証明書が発行できない場合、依頼があれば、理由書の発行を行っていますので、お気軽に事務室へお尋ねください。

1.証明書発行願または任意の様式に次の事項を記載したもの

2.郵便小為替

3.返信用封筒

4.本人確認書類のコピー

 卒業証明書のみの場合の返信用封筒は、長形3号(縦12cm横23cm程度)でお願いします。調査書・成績証明書を含む場合、長形3号封筒(縦12cm横23cm程度)が封入できる大きさの封筒でお願いします。返信用切手の目安は下記のとおりになります。なお、調査書・成績証明書は「開封無効」になっておりますので、厳封しています。
不明な点などは、壱岐高等学校 事務室へ電話でお尋ねください。(Tel 0920‐47‐0082)
 
 
【申請された証明書の種類と枚数による切手代の目安】

 

 

 

卒業証明書の枚数

0枚 

1枚

2枚

3枚

4枚

5枚

6枚

7枚

8枚

9枚

10枚

調査書・成績証明書の枚数
0枚
0円

82円

92円

1枚

120円

140円

2枚

120円

140円

3枚
140円
4枚

 

郵送料金が不足した場合には、不足料金受取人払いで郵送させていただきます。

※発行は、郵送期間を除き3日程度かかります。お急ぎの場合は期限を明記していただき、速達で郵送してください。(返信用封筒も速達料金の切手を貼ってください。)

※本校でも急いで手続きはいたしますが、その場合でも期限までにお届けできなかった場合にはご容赦願います。

※成績証明書・調査書は原則として卒業等から5年経過以降の発行はできません。

※その他の証明書については、年数が経過している場合は発行可能かどうかを問い合わせてください。

・年数経過のため証明書が発行できない場合は、必要であれば理由書を発行します。


【本校窓口で申請する場合】

下記のものを事務室窓口までご持参ください。

1.手数料

2.本人確認のできるもの

※本人以外が窓口で請求する場合は以下のものも必要です。

※代理による申請の場合は、本人様の生年月日および本校の卒業年度をご確認のうえご来校いただくと、手続きがよりスムーズです。

※卒業証明書は、即日発行いたします。ただし、英文の証明書、調査書につきましては、作成に5日間程度かかる場合があります。


【事務室窓口時間】

月〜金曜日 9時00分‐16時00分
また、土・日・祝日、年末年始は、申請・発行ともに受け付けておりませんのでご注意ください。


【送付先】

長崎県立壱岐高等学校
〒811−5136 長崎県壱岐市郷ノ浦町片原触88番地
TEL・FAX 0920‐47‐0082

 


© 2015 Nagasaki Prefectural. All Rights Reserved.