長崎県立学校ホームページ


長崎工業高等学校(定時制)

2018年1月9日

建設業魅力発信セミナーについて。

 12月13日(水),本校建築科の生徒は長崎県立総合体育館で開催された

「建設業魅力発信セミナー」に参加させて頂きました。セミナーには22社が

出展し,様々な道具や資材,現場写真の展示,体験コーナーが設けられていました。

建築セミナー 写真@  建築セミナー 写真A

型枠工事の説明をしているのは…あれっ?本校4年生の森君では?

建築セミナー 写真B  トイレ展示 写真@

田中建設様にはこれまで多くの本校生徒を雇って頂き,ありがとうございます!

トイレ展示 写真A  ビニルパイプ加工体験 写真@

トイレの展示。水の流れがよく見えます!次はビニルパイプの加工です。

ビニルパイプ加工体験 写真A  CAD展示 写真

実際に切断したり組立てたりします。コンピュータで設計する3DCAD(三次元キャド)の展示も。

カンナがけ 写真@  カンナがけ 写真A

カンナがけの体験。上手に削れているでしょうか?

エアコン展示 写真  左官体験 写真@

次にエアコンの展示。そして左官工事の体験コーナーです。

左官体験 写真A  左官体験 写真B

コテを使っての壁塗りです。コテに土を乗せるのが難しそうです。

左官体験 写真C  左官体験 写真D

昔ながらの技に挑戦してみて,その奥深さを感じている所です。

左官体験 写真E  左官体験 写真F

平らに,きれいに塗る。簡単そうに見えて難しい仕事です。

床マット 写真@  床マット 写真A

これは畳でしょうか?いや,マットが敷き詰めてありました!

床マット 写真B  ガラス展示 写真

色の違うマットを敷くと,カラフルで印象がガラリと変わります。次はガラスの展示です。

ガラス実演 写真@  ガラス実演 写真A

ハンマーで思いきり叩く!でも強化されたガラスは割れません。我が家もこれにしたいなぁ。

ペンキ塗り 写真@  ペンキ塗り 写真A

次はペンキ塗り。ハケではなく,スポンジローラーで塗って行きます。

ペンキ塗り 写真B  鉄筋体験 写真@

ムラなくきれいに塗れているでしょうか?次は鉄筋工事の体験です。

鉄筋体験 写真A  鉄筋体験 写真B

スタッフの方に教えて頂きながら,鉄筋を編んでいきます。

圧接体験 写真@  圧接体験 写真A

次は鉄筋の圧接です。圧力をかけながら加熱して鉄筋をつなぐ技術です。

圧接体験 写真B  免震体験 写真@

生徒が圧接の体験中。うまくつなげられるかな?次は免震体験です。

免震体験 写真A  クレーン車体験 写真@

東日本大震災クラスの揺れを発生中!しかし免震ゴムなどの技術でゆりかご程度の揺れに抑えられています。

クレーン車体験 写真A  >高所体験 写真@

生徒が操縦して,重い物をクレーンで持ち上げています。次は何に乗っているんですかね?

高所体験 写真A  参加生徒・教職員 集合写真

おおっと!高所作業車でしたか!高い…。最後は参加した生徒と教職員で記念撮影。

 

建設業の魅力を発信すべく行なわれた今回のセミナーは,学校ではどうしても見たり

体験する事が出来ない事のみならず,建設業の現場の雰囲気や「やりがい」を身近で 

感じられる貴重な機会でした。主催者の皆様方,ありがとうございました!

 

このページの先頭に戻る

>ル長崎工業高等学校(定時制)のトップページへ

>ル「長工定トピックス」に戻る


© 2015 Nagasaki Prefectural. All Rights Reserved.