長崎県立学校ホームページ


長崎工業高等学校(定時制)

2017年12月8日

平成29年度 第3回 体育祭について。

 11月29日(水),第3回目となる体育祭を行ないました。

テーマは「がんばらんば長工定 −今宵,一番の星となれ−」です。

トロフィー&盾 写真  体育祭横断幕 写真

昨年度までは,建築科の2連覇でしたが,3連覇なるか?!

開会宣言 写真  校長あいさつ 写真

開会宣言,学校長のあいさつです。

準備運動 写真  25m予選スタート 写真

準備運動もしっかりと。25m競走はうつぶせの状態からスタートします。

25m予選レース 写真  ぐるぐるバット 写真

予選1位の選手が決勝に進出します。ドーナツ食い競走は,まず「ぐるぐるバット」10回です。

ドーナツ食い 写真  忍耐 開始前 写真

手を使わずに,口でつるされたドーナツをキャッチします。次は「忍耐」です。

忍耐 競技 写真@  忍耐 競技 写真A

重さ15キロのウォーターバッグを持ち上げます。現・旧職員も参加してます!

網くぐり 写真  牛乳飲み 写真

障害物競走は,まずは網をくぐり,箱を越えて,牛乳を飲みます。

飴探し 写真  たけばとる 競技 写真@

片栗粉の中の飴を探してゴールします。次は「たけばとる」です。

たけばとる 競技 写真A  たけばとる 競技 写真B

7本の棒を各チーム12名が奪い合います。40秒の一本勝負です!

たけばとる 棒確認 写真  たけばとる 競技 写真C

取った棒を立てて,本数を確認します。前半の最大の見どころです!

前半の成績は,1位電気コース,2位建築科,3位機械コースの順でした!

セレモニー 写真@  セレモニー 写真A

本校の創立80周年に合わせ,セレモニーを行ないました。

セレモニー 写真B  科の特色 写真@

光る棒を手にして「80th」の文字を描きました。花火も打ち上げました!次は「科の特色競争」。

科の特色 写真A  科の特色 写真B

まずは実習服に着替え,電気コードを運び,積み木を完成させます。

ネコリレー 写真@  ネコリレー 写真A

砂袋を積んだ一輪車(ネコ)をつなぐ「ネコリレー」です。砂袋を落とすと大変!

ネコリレー 写真B  25m決勝 写真@

コーンで上手く回っています!次は「25mダッシュ」の決勝戦。誰が早いでしょうか?

25m決勝 写真A  玉入れ 写真@

おっと!4年生が早かったようです!次は「玉入れ競技」です。

玉入れ 写真A  綱引き 写真@

玉入れには保護者・来賓・旧職員などの皆さんに参加して頂きました!

綱引き 写真A  ブロック対抗 写真@

次は「綱引き競技」です。総当りで電気コースが1位でした!次は「ブロック対抗リレー」です。

ブロック対抗 写真A  結果発表 写真

体育祭の最終種目です。各チーム5人バトンをつなぎ,アンカーは2往復走ります。

表彰式 写真@  表彰式 写真A

結果は,1位は建築科!何と3連覇達成です!!!25mダッシュは平川君が優勝,王者に返り咲きました!

校歌斉唱 写真@  校歌斉唱 写真A

全員で輪になって肩を組み,校歌を歌いました!

校歌斉唱 写真B  万歳三唱 写真

同窓会副会長の森多久男様による万歳三唱です!

1位 建築科 写真

1位は建築科!!3連覇おめでとうございます!

2位 電気 写真  3位 機械 写真

2位電気コース,3位機械コースでした!

今年度も,多くの来賓・保護者・旧職員・地域の皆様方に足を運んでいただき,

ありがとうございました!

 

このページの先頭に戻る

>ル長崎工業高等学校(定時制)のトップページへ

>ル「長工定トピックス」に戻る


© 2015 Nagasaki Prefectural. All Rights Reserved.