長崎県立学校ホームページ


佐世保東翔高等学校

2019年7月17日

教育方針

1 全日制 総合学科 単位制

 

2 校訓

 創 造 −新しい感覚と柔らかい発想で 常に道を切り開き 創造性豊かな たくましい人であれ−

 

3 本校の教育方針

  1. 創造性に富み、自立した人間を育成するために、校訓の理解と体得を通じて生徒一人ひとりの自己実現や規律ある学校生活の確立と清新な校風の樹立を目指す。
  2. 生徒と教師のふれあいを深めて全人教育を徹底し、命を重んじ、心豊かでたくましく差別やいじめをしない自立した人間性豊かな生徒の育成に努める。
  3. 総合学科としての内容充実と学力向上に努め、主体的かつ積極的に社会とかかわっていこうとする心をはぐくむ、魅力ある学校づくりを推進する。
  4. うるおいと活力にあふれる文化・スポーツの振興を目指す部活動の充実を図るとともに、生徒の健康の保持・増進に努め、安全指導の徹底と情操の陶冶を目指す。
  5. 郷土の伝統・文化や自然を誇りに思う心を養い、内外の環境美化に留意し、清掃活動や奉仕活動等を通じて、勤労正審の涵養に努める。

 

4 本年度の努力目標

 《育てる生徒像》

「美しい大人へ −社会人基礎力を身につけ、自ら考え行動できる人に−」

 

《学校全体での取組》

「時間を意識した生活を送るとともに、社会人としてのルール・マナーを身につける。」

  1. 家庭学習習慣の定着
  2. 基礎学力の定着に向けた指導の徹底
  3. 当たり前のことを当たり前にできる人の育成
  4. スマートフォン(携帯電話)等電子メディアの節度ある使用  

© 2015 Nagasaki Prefectural. All Rights Reserved.