長崎県
長崎県立学校ホームページ Nagasaki Prefectural Schools

証明書等の申請手続きについて

2022年4月25日更新

1.証明書の種類と発行手数料

本校では、「長崎県立島原翔南高等学校」、「長崎県立有馬商業高等学校」、「長崎県立島原南高等学校」の

3校分の証明書を発行しております。

受付時間は、月曜日から金曜日 AM9:00からPM17:00

証明書の種類 手数料 発行までにかかる日数 備         考
卒業証明書 一通につき 400円 即日  
成績証明書 一週間程度 (注1)
調査書
単位修得証明書 (注2)
その他 事前に電話にてお問い合わせください。

(注1)学校教育法施行規則第28条の規定により、指導に関する記録の保管期間が5年のため、成績証明書

    ・調査書は発行できません。

(注2)学校教育法施行規則第28条の規定により、学籍に関する記録の保管期間が20年のため、単位修得

    証明書は発行できません。

2.証明書交付申請書

  ご本人様が来校される場合は窓口で用紙をお渡しします。

  郵送での申請の場合は申請書[PDFファイル/59KB]をダウンロードし、必要事項をボールペン等で記入後郵送してください。

   FAX&郵送での申し込み手順

   まず島原翔南高校事務室までお電話を下さい。

   (1)こちらからPDFファイル[PDFファイル/59KB]をダウンロードして印刷。 

   (2)証明書交付申請書を記入し、本校事務室で直接受領。

   (3)本校事務室までお電話いただければFAX送信でも申込可能です。

     (郵送時、感熱紙は時間の経過により文字が消える恐れがありますので、使用しないで下さい。)

     (FAXの場合は申請後に本校事務室まで取りに来て頂きます。)

3.手数料

  証明書発行手数料は現金にて納付してください。

    ※郵送の場合は、郵便小為替にて納付して下さい。

    ※在校生及び卒業した日までは手数料は無料です。

4.申請方法

  原則として本人から申請していただきます。

  ただし、どうしても来校出来ない方は申請書[PDFファイル/59KB]を自書してFAXや郵送で申請後、代理人の方が受領することができます。

  発行までに日数を要する証明書がありますので、余裕を持って申請してください。

  ただし、証明書の提出先によって有効期間(3ヵ月以内の発行等)が設けられている場合がありますので、証明書の

  提出先にご確認ください。

 

  事前に電話にて申請書の内容を連絡していただくと、発行日をお知らせします。

  発行日以降に次のものを持参していただくと受領できます。

 

持   参   書   類
本人来校   ・証明書交付申請書(ご本人様が来校される場合は窓口で用紙をお渡しします)
・手数料
・本人であることを確認できるもの(運転免許証・健康保険証・写真付身分証明書等)
代理人が来校    ・証明書交付申請書
・手数料
・代理人本人であることを確認でくるもの(運転免許証・健康保険証・写真付身分証明書等)
・証書本人の身分を証明できるもののコピー(運転免許証・健康保険証・写真付身分証明書等)
郵送にて申請    

 

     

 

 

・証明書交付申請書(連絡先電話番号を必ず記入してください。携帯電話可)
・手数料(郵便小為替にて同封し、郵送してください。)
・本人であることを確認できるもののコピー(運転免許証・健康保険証・写真付身分証明書等)

・返送用封筒に返信用切手を貼付し、返送先住所・氏名を記入してください。

 返信用切手は以下の表を参考にして下さい。

 ※2020年現在の金額です。詳しい金額は郵便局のホームページを参照下さい。

  重量 料金
定形郵便 25g 84円
50g 94円
定形外 50g 120円
100g 140円
150g 210円
250g 250円

 

学校の連絡先

  • 島原翔南高等学校
  • 住所:〒859-2212 南島原市西有家町須川810
  • 電話:0957-82-2216(事), 82-2285(職)
  • ファクシミリ:82-2216(事), 82-2285(職)
先頭に戻る

メニュー