長崎県
長崎県立学校ホームページ Nagasaki Prefectural Schools

PTA研修旅行

2016年10月8日更新

9月29日(木)PTA研修旅行

未明に雨が降り 朝は弱雨 アラ~ 誰が雨男・雨女か~
朝 7:45分学校集合 続々と集まって来ました。

佐世保市内の高速が通行止めで 出発を15分遅らせ
福島-伊万里間で土砂崩れがあり 2名の方が集合場所を変更して
「道の駅ふるさと村」で乗車  ルートや予定を変更しながらの
スタートとなりました。

11:30 グローバルアリーナへ到着(30分遅れ)
    昼食(バイキング)で皆さん沢山の料理を頂きました。 ごちそうが沢山!
    全部頂きましょう・・・・・!

みんなでワイワイ ガヤガヤ 話が盛り上がります。

サラダやスイーツも沢山・・・・ 食べられない!

わきあいあい・・・!  さあおなかもいっぱい! 次は工場見学

12:50 トヨタ自動車九州宮田工場到着
    最初に「PR館」で記念撮影 はいチ~ズ!

時間まで「PR館」を自由見学
レクサスと記念撮影

数種類のレクサス 凄い高級車です。

エンジンがすばらしい 良くできていますね。 30万kmは余裕で走るでしょう。

13:15 研修開始 「シアターウイング21」で車が完成するまでの流れを臨場感あふれる映像で担当の方から説明を頂きました。

さあ予備知識はバッチリ  バスに乗って組み立て工場に向かいます。

13:30 いよいよ工場見学 しかし 写真撮影禁止 で写真はありません。
    アッセンブリー工場で、車体にエンジンやパネルドア、座席等を取り付けていきます。
    最終的には 人の手で丁寧に取り付けていきます。そして最終検査。
    1日約1600台のレクサスができていました。
    見学は工場の2階部分に見学経路があり、1階部分と3階部分を車体本体が組み立てられながら行き来を
    していました。ペンや物を落としたら、製造途中の車に当たり大変なことになるので、何も持たない
    ようにしました。
    みなさん真剣に説明を聞かれていました。誰もが あ~ここの写真がとりた~い!と言う声が聞こえて
    いましたが、それはダメです。
    本当によいものを見せていただきました。
    息子さんが、ここで働いているいう保護者、また、今年就職試験を受けたと言う保護者、皆さん感動
    していました。
    本校担当の人事の方ともお話ができて、また 本校生徒をよろしくお願いしますと、話をしてきました。

18:00 本校帰着
    無事学校へ帰ってきました。
    帰りのバスの中では、和気あいあいと歓談しながら、また、PTA役員の皆さんが準備していただいた
    ビンゴゲームをしながら大いに盛り上がりました。
    大変有意義で楽しいPTA研修旅行となりました。
    本日は大変お疲れ様でした。

学校の連絡先

  • 鹿町工業高等学校
  • 住所:〒859-6145 佐世保市鹿町町土肥ノ浦110
  • 電話:0956-65-2539(代表) ,  65-2650(進路指導部)
  • ファクシミリ:65-2707
先頭に戻る

学校紹介

特定利用者向け

その他