長崎県
長崎県立学校ホームページ Nagasaki Prefectural Schools

【祝】2級土木施工管理技術検定試験 建築科4年全員合格!

2019年7月31日更新

令和元年6月2日に福岡で標記試験が行われ、建築科4年生7名が受験しました。

昼間のアルバイトや授業による疲れと闘いながら、授業後や長期休業中の補習を受け、クラス全員が合格を果たしました。

 

合格おめでとう!!

建築科4年  古川 雅也くん 井上 竜之介くん 山下 空馬くん 東山 和生くん

         齊藤 翔馬くん 松村 聖くん    里内 夜斗くん

  

「2級土木施工管理技術検定試験(学科試験)」とは

国土交通省管轄の国家試験で、学科試験と実施試験があり、学科試験は17歳以上の人は受験できますが、実地試験は

一定の実務経験を積まないと受験できません。両方に合格し、申請すると、2 級土木施工管理技士ということになります。

2 級土木管理技士は、土木工事の施工計画を作成し、現場での工程管理や品質管理、安全管理などを適切に実施する為

に必要な資格なので、今回の試験は建設業のプロフェッショナルとして活躍するための第一歩ということになります。

今年度前期の受験者は、12,156人、合格者は 7,528 人で、合 格率は 61.9 %。

合格者の多くが建設業で就労している一般の受験生で、合格者のうち高校生は6.8%でした。

 

>長崎工業高等学校(定時制)のトップページへ

>「長工定トピックス」に戻る

学校の連絡先

先頭に戻る

メニュー