長崎県
長崎県立学校ホームページ Nagasaki Prefectural Schools

令和2年度1学年職業人インタビュー発表会

2020年12月22日更新

10月7日(水)6校時、1学年の職業人インタビュー発表会が行われました。

職業人インタビューとは、実際に現場で働いていらっしゃる職業人の方々のお話を聞いて、
自分の将来の進路や生活について考えるという学習です。

今回は学んだことをスライドにまとめ、保護者や先生の前で発表をしました。

中高は生徒中心!!ということで、もちろん司会も生徒が担当します。
スムーズな司会進行、お疲れさま。

発表順は以下のとおり
1.和処よかよ 班
2.やがため 班
3.大崎たたみ店 班
4.五島西海自動車 班
5.民宿えび屋 班

訪問先で聞き取った事業内容や仕事のやりがい、人生の先輩としてのアドバイスなどを紹介しました。
各班が見やすく分かりやすいスライドをつくって発表していました。
分かりやすく伝えるのはなかなか難しいですね。

発表後は教員や保護者から質問が飛んできます!
うまく答えられるかな?

以下、生徒の感想です。

・台本を覚えてスラスラと言えるようにしたり、答えるときに大きな返事ができるようにしたい。
・人生で大切なことを学ぶことができた。どんなことでも途中でやめることがないように心がけていきたい。
・今後は、自分たちの決意表明を述べたり、質問する人と答える人を分けたり、発表の方法について工夫をしたい。
・自分が言いたいことを丁寧に伝えられるようになりたい。
・インタビューをする際は、質問内容を深く掘り下げていくことが大切だと思った。
・今回は役割がハッキリしていなかったので、少し効率が悪かった。次に生かしていきたい。
・島で働くための心構えなどを学ぶことができて、進路を考えるうえでの良いきっかけになった。

失敗もあったかもしれませんが、その失敗を次に生かしていってほしいと思います!!

最後に校長先生から講評がありました。
具体的な数値やデータに基づいて説得力のある発表にする、
新型コロナウィルス感染症の感染拡大に伴う事業者の方々のご苦労や努力を盛り込む、
などの工夫ができたのではないかというアドバイスをいただきました!
今後の発表の機会につなげていきましょう。

最後に、足を運んでくださった保護者の皆様、御多忙のなか本当にありがとうございました。
また、今回はご都合がつかず参加を断念された保護者の皆様、またの機会のご参加をぜひともよろしくお願いいたします!
生徒のみなさんは本当にお疲れさまでした。

学校の連絡先

  • 中五島高等学校
  • 住所:〒853-2303 南松浦郡新上五島町宿ノ浦郷162-1
  • 電話:0959-44-0265
  • ファクシミリ:44-0440
先頭に戻る

メニュー