令和7年7月14日(月)に佐世保市立浅子小中学校で機械科3年生によるドローン出前授業を行いました。
先月はレース用ドローンの操縦体験でしたが、今回の内容は、プログラミングによる自動操縦でした。
授業でも学習する「Scratch」を使って「Tello」の飛行プログラムを作成し、実際に飛行させました。プログラム通りに飛行したときには喜びの歓声が上がっていました。授業のまとめとして、簡単なコースを飛行するプログラムを作成して出前授業を終えました。本校の生徒は、小中学生にプログラムの作成方法から飛行までを丁寧に教え、うまく飛行したときには一緒に喜んでいました。
また、地元のテレビ佐世保さんの取材があり、インタビューに照れながら答えていました。