長崎県
長崎県立学校ホームページ Nagasaki Prefectural Schools

コース概要

2018年7月17日更新

コース概要

 

「新しい出会い・ふれあい・夢トライ!」

 五島南高校の普通科「夢トライコース」では、中学校のときに学校になじめなかったり、登校することが難しかったりした生徒のうち、「学びたい」という意欲を持ち、生活環境や学習環境を変えて、「しま」で高校生活を送りたいと考えている生徒を受け入れます。

 

五島南高校の普通科「夢トライコース」は、一人ひとりの生徒を大切にするコースです。

 ○ スクールカウンセラーやスクールソーシャルワーカー、離島留学専任職員を配置し、生徒の心のケアを大切にします。

 ○ 少人数授業によるきめ細かな学習指導(学び直しを含みます)を行います。

 ○ 上級学校への進学や就職などの多様な進路のニーズに応えるために、多様な選択科目を設けています。

 

温かい地域の方々とふれあい、「しま」の自然の中で学ぶコースです。

 ○ 「しま」の大自然を活かした農業・漁業体験などの自然体験活動を行います。

 ○ 海水浴場の清掃や地域の祭りなどに積極的に参加し、地域の人々とふれあうことで、のびのびと活動しながら「生きる力や社会性」を育みます。

離島留学生募集チラシ(PDF)

 

地域と連携した活動

 【地場産業体験活動】

   地域・保護者と協働し、地域の農水産業等の体験活動を継続的に取り組みます。

 【環境保全活動】

   海浜清掃や定期的な地域清掃を積極的に取り組みます。

 【伝統・文化活動】

    地域の各種祭り等に参加し、各種大会(トライアスロン、マラソン等)では、ボランティア活動を主体的に取り組みます。

 

カリキュラム

 ・ 平成30年度から全日制普通科単位制に改編しました。

 ・ 学習に不安があっても、個別指導やチームティーチングにより、学ぶ意欲に応えます。

 ・ 2学期制で、様々な行事や体験活動と連携した、独自のカリキュラムを設定しています。

 

「しま」での生活について

 五島南高校は、長崎県五島市(福江島)の北西にある、海と山に囲まれた自然豊かな環境の中にあります。

 島内にはスーパーや病院など、生活に必要な施設はそろっています。

 ホストファミリー(里親)制度により、留学生が単独でしまでの生活ができるよう、様々な支援を行います。

 豊かな自然を生かした体験学習等を授業に取り入れることで、地域の方々と触れあいながら、豊かな人間性を育むことを目指します。

 

ホストファミリー(里親)を募集します!

 離島留学生を受け入れるにあたり、五島南高等学校では生徒をホームステイさせて面倒を見てくださる方を募集いたします。

 ホームステイ先として島外生を預かってもよいという方がおられましたら、下記の問合せ先までご連絡をくださいますよう、よろしくお願いいたします。

【要  件】

  ○ 島外出身の本校生を、ホームステイさせて面倒を見てくださる方
    (下宿先として受入可能な施設等も同時募集しています)

  ○ 受入費用:ホームステイ費用(光熱費・食費等)一人月額90,000円

        【月額費用内訳】 ・保護者負担月額 45,000円

                    ・長崎県補助月額 15,000円

                    ・五島市補助月額 30,000円

  ○ 募集件数:20名程度(実際の受入は入学生徒数によります)

  ○ 募集期間:随時募集しています

  ○ 説明日時:随時(詳細は五島南高等学校事務室までお尋ねください。)

    問合せ先:長崎県立五島南高等学校(担当:事務長【井戸】、教頭【岡野】)

  ホストファミリー募集チラシ(PDF)     ホストファミリー申込書(PDF)

 

学校の連絡先

  • 五島南高等学校
  • 住所:〒853-0702 五島市岐宿町川原3487
  • 電話:0959-82-0038(代・ 事), 0959-82-0132(職)
  • ファクシミリ:0959-82-0185
先頭に戻る

メニュー