12月7日(水)長崎総合科学大学との連携事業が行われました。
理数科1年生の生徒が、長崎総合科学大学を訪問しました。
「電子の動きを感じてみよう ~電子回路組立と回路シミュレーターの体験~」と「造船技術シミュレーションによる船の建造体験 ~溶接・塗装の建造体験~」の2種類の体験学習を行いました。
体験学習1 「電子の動きを感じてみよう ~電子回路組立と回路シミュレーターの体験~」
まずは、設計図通りにLED回路を作成しました。指先を使った細かい作業で苦戦しましたが、講師の先生にアドバイスをもらいながら完成。
また、作成した回路を使い、自分自身が回路になり電気が流れるのを感じる実験をしました。
最初は1人で、次は2人で手をつなぎ、回路に電気が流れることを実感しました。
体験学習2 「造船技術シミュレーションによる船の建造体験 ~溶接・塗装の建造体験~」
午後はシミュレーターを使い、2つの建造体験をしました。
塗装体験の様子です。
船の性能を最大限に発揮できるベストな厚さを目指して頑張りましたが、
薄すぎたり、濃すぎたり苦戦しているようでした。
溶接体験の様子です。
角度やスピード、距離などを測定することができ、音まで再現されていました。
最後はVRを使って、操縦体験や、海の観察を行いました。
普段体験することのできない、貴重な経験をすることができ、いい刺激になりました。