長崎県
長崎県立学校ホームページ Nagasaki Prefectural Schools

Q&A

2017年12月1日更新

Q1:単位制高校とはどういう制度ですか?

A1:

単位制とは、科目ごとに単位を修得し、卒業に必要な74単位以上を目指す学習システムのことです。学年制では、進級できなければその学年で学ぶべき科目をすべてもう一度やり直して学習します。しかし、単位制では不合格になった科目だけをやり直して単位を修得していきます。

Q2:3年で卒業できますか?

A2:

本校では、通信制のシステムを一部活用した定通併修制により、3年間で卒業することが可能です。(夜間、エンカレッジコースとも)

Q3:服装・髪型等は自由ですか?校則はありますか?

A3:

夜間部には制服はありません。私服登校となりますが、学生として華美でない端正な服装に努め、登校しなければなりません。また、携帯電話はSHRで預かり指導を行っており、校内での使用は一切認めておりません。

Q4:エンカレッジコースの特徴は何ですか?

A4:

(1)昼から学ぶことができるため、午前の時間を有効活用できます。また、遠方からの通学も可能になります。

(2)普通科は数学IIまで、商業科は簿記を最大10単位まで履修することができ、幅広い進学と多くの検定(資格取得)にチャレンジできます。

Q5:進路状況はどうですか?

A5:

昨年度は、希望する大手企業(SSK、MR鉄道)へも就職しています。今年度は、11/24 現在で、主な就職先としてSSK、自衛官(女性)、ドラッグストアモリに決定。また、進学先は、佐世保高等技術専門学校、西九州短大、長崎短大、長崎大学経済学部夜間主の合格が決定しています。

Q6:出席率はどうですか

A6:

今年度10月末現在の出席率です

  平成27年度 平成28年度 平成29年度
出席率(%) 91.9 90.6 93.2

 

Q7:アルバイト就労率はどうですか?

A7:今年度は7月末現在の就労率です

  平成27年度 平成28年度 平成29年度
就労率(%) 58.6 62.6 72.5

 

Q8:県生活体験発表会、全国定通体育大会での活躍はどうですか?

A8:県生活体験発表会では最優秀賞1名(14名中3名に入る)

   全国定通大会では全国第3位(剣道個人)

 

学校の連絡先

先頭に戻る

メニュー