長崎県
長崎県立学校ホームページ Nagasaki Prefectural Schools

平成29年度(第45回)卒業証書授与式

2018年3月4日更新

 3月1日(木)、平成29年度(第45回)卒業証書授与式を挙行しました。

 商業科(1組)10名、普通科(2組)24名の生徒が中五島高校を卒業しました。

 

 

 【 校長先生の挨拶・抜粋 】

 卒業証書を手にした34名の皆さん、卒業おめでとう。心よりお祝いを申し上げます。

 皆さんが生きるこれからの時代は、正解が一つではない時代だと言われています。言い方を変えると、すべてが正解となり得ると言うことです。変化の激しい社会においては、人の価値観も十人十色です。人によって正解は異なって当然なのです。是非、皆さんには、社会のいかなる変化にも、柔軟な発想で、しなやかに、粘り強く対応していくことを期待します。

 人間は強い人ばかりではありません。人生は調子のいい時ばかりでもありません。だからこそ、自らを弱い立場に置く視点、苦しんでいる人たちの胸の痛さを察する心を忘れないで欲しいと思います。人は他者と協働せずには生きていけないのです。このことをしっかりと心に刻んで欲しいと思います。

 皆さんがこの島をこよなく愛していることは承知しています。この町にとって、皆さんの若い力は何よりの財産なのです。就職、進学のためにこの島を出て行く人も、いつの日か、故郷のために、自分に何ができるかということに思いを馳せて欲しいと思います。

 いよいよ皆さんが巣立つ時が来ました。34名一人一人の洋々たる前途を心より祝福し、式辞といたします。

 

 

【 在校生代表・2年白石さんの送辞・抜粋 】

 入学したばかりの私たちを温かく迎え入れてくださり、あの日からいろいろな場面でたくさんのことを教えてくださいました。

 体育大会ではクラス対抗ダンスバトル・集団行動で、暑い日差しの中にもかかわらず、持ち前の明るさと元気で全員が声を出し頑張っている姿を見て、一体感と迫力に圧倒されました。次は私たちが、先輩方のように何事にも全力で取り組み、後輩から頼られるような三年生になりたいと強く思いました。

 パブリックワークでは、昨年度の観光班が考案したプランが田舎力甲子園で奨励賞を受賞されました。また、高齢者施設を訪問してお年寄りの方々と関わったり、地域の子ども達のために新聞を発行したりと、地域貢献にも積極的に取り組んでおられました。そんな先輩方は、私たちの目標であり、誇りでもあります。これからは先輩方が築き、守ってきた伝統をしっかりと受け継ぎ、よりよい学校にしていくために頑張っていきたいと思います。

 これから始まる新たな未来の途中で大きな壁にぶつかることもあるかもしれませんが、この中五島高校の3年間で培ってきた知識と経験を糧に、きっと乗り越えられると思います。先輩方のこれからがより輝いていくよう応援しています。

  

 

【 卒業生代表・中村さんの答辞・抜粋 】

 在校生の皆さん。自分で決めたことや今努力していることは、どうか最後まで貫き通してください。時には壁にぶつかり、立ち止まってしまうこともあると思いますが、どんなに小さい事でも、続けることで、卒業を迎える頃には自分の大きな誇りとなっているはずです。

 本日までご指導いただきました先生方にお礼を申し上げます。この3年間、日々の学習においても、また、様々な行事においてもどちらかと言えば辛いことの方が多かったような気がします。しかし、その一つひとつが私たちにとって成長の糧となりました。今では、どれも大切な思い出です。時には厳しく、時には優しく導いてくださいました。本当にありがとうございました。

 お母さん、今まで心配と迷惑をかけてばかりの私に愛情を注いでくれて、ありがとう。私が不安になった時は、「あなたはできるよ」と私の背中をいつも押してくれました。私にとって一番嬉しく頑張れる言葉です。早く親孝行できるよう、進学先でも頑張るので、もう少し待っていてください。

 本当は、まだ先生方と授業以外で言葉を交わしたかった。笑顔で私たちの名前を呼んでくれるかわいい後輩たちと、まだ一緒に部活動に取り組みたかった。大好きな友人たちと、まだ一緒に学校生活を送りたかった。旅立ちの日を迎え、そんな何気ない日常から遠ざかっていくことを思うと、寂しくてたまりません。

 しかし、今日、私たちはまた少し成長しなければいけません。明日からは、この3年間の思い出に、新しい世界への不安と期待を背負い、自分で決めた道を信じて、歩んでいきます。

 本日は、このように厳粛な式典を挙行していただきましたことを、卒業生一同心より感謝申し上げます。誠にありがとうございました。中五島高校の更なる発展を心より祈念いたします。

 

 

 

 

 

学校の連絡先

  • 中五島高等学校
  • 住所:〒853-2303 南松浦郡新上五島町宿ノ浦郷162-1
  • 電話:0959-44-0265
  • ファクシミリ:44-0440
先頭に戻る

メニュー