飛行機の待ち時間に昼食をとります。
晴天に恵まれ,暖かい気候なので,展望デッキで昼食。
初めての滑走路にテンションも上がります。
昼食はお弁当です。
外で食べるとピクニック気分で気持ちがいいですね♪
浦濱くんのコメント
「修学旅行の楽しみは…
花より団子です!」
とのこと。団子だけでなく,いろいろと楽しんでほしいです!
初めての飛行機体験2人目の山田さん
「飛行機で着陸するとき、大阪の街並みに入っていく感じがすると聞いたのでそれが楽しみです。
また、空から古墳が見えると授業の中で聞いたので、見逃さないようにしたいです。」
飛行機が快適すぎて,うとうとして見逃さないようにしてくださいね笑
空から見える古墳は古市・百舌鳥古墳群でしょうか。世界遺産にも認定されています。
関西には多くの古墳があります。なかでも前方後円墳には巨大なものが多く,
伝仁徳天皇陵として知られる大山古墳が有名です。
大山古墳は,墳丘の長さが525m,高さが40mほどあり,世界最大規模の古墳です。
大林組が昭和60年に現代の技術と古代の技術による建設過程を比較・検証しています。
それによると,
○総工期は古代では15年8ヶ月 現代では2年6か月ほどかかる。
○総作業員数は古代では680.7万人(1日あたり最大2000人)、現代では29,000人(1日あたり、最大60人)
○総工費は古代では796億円(昭和60年当時の価値)現代では20億円
と試算されているそうです。
ちなみに,古代では古墳の形状で被葬者の出身を,古墳の規模で権力の強さを示したそうであり,
前方後円墳は大和王権と関わりの強い古墳であることがわかっています。
近くから見ると山や丘にしか見えませんが,上空から見ると壮観でしょうね。
お見逃しなく!
手荷物検査まで時間があるので,空港内のコーヒーショップに立ち寄った2年生たち。
修学旅行ということで,店員さんが一人一人にメッセージを書いてくれたことに感動していました。
こうした店員さんのホスピタリティ(おもてなし)をお手本にしていきたいですね。
全員ドキドキの保安検査場を通過しました。
「校章外す?」
「ベルトはどうする?」
保安検査にひっかかるのではないかと不安な生徒たち。
いろんな会話が飛び交います。
結局、保安検査場の職員の方から,学ランもブレザーも「脱いでください」と言われ、
校章外す論争は一瞬で終了。
航空機の安全はこうして守られているんですね!
保安検査を終えた中山さんのコメント
「悪いことをしているわけではないのに、無駄に緊張しました。
ドキドキしながらの検査でしたが、無事に通過できて良かったです。
ピーピー鳴らなくて良かった!」
ピーピー鳴ると少し恥ずかしい気持ちになりますよね。
無事に通過できて良かったです。
みんな無事に通過してほっとした表情です。
搭乗まであと少し。。
もうしばらくです!