12月9日(火)、第2学年は、本日から3泊4日の行程で大阪府及び京都府への修学旅行を実施します。
生徒は、薄暗い中、やや緊張した面持ちで7時15分までに鯛ノ浦港ターミナルに集合し、その後、お世話になる添乗員さんへの御挨拶及び引率職員から出発時の説明及び確認等を受けました。
一行は、陽の光が差し始めた7時35分頃に職員に見送られながら高速船に乗り込み、7時45分に長崎港に向け出航しました。
本日は、全ての行程において海・陸・空にわたる公共交通機関を利用して移動を重ね、長崎空港から大阪国際空港を経由して大阪市内に至り、中央区内の散策を行いながら都市景観や人々の動向について学びを深めていく予定です。
目的として掲げられた「関西の文化・芸術に触れ」ながら様々な知見を得て「新たな自分を発見」するとともに「物事を積極的に探究する姿勢」を更に磨き、「集団行動をとおして社会性と協調性」を一層培う4日間となることを期待します。
保護者の皆様には、早朝から送迎等御対応いただき、誠に有難うございました。
鯛ノ浦港ターミナル集合時の様子 生徒代表による添乗員さんへの御挨拶
出発時のミーティング(学年主任による説明) 出発時のミーティング(学級担任による確認)
乗客の方々が乗船した後に桟橋への移動 いざ乗船(入口には運航会社からのお心遣い)