長崎県
長崎県立学校ホームページ Nagasaki Prefectural Schools

第3学年校外学習(ハローワーク、ナカポツ)

2023年7月15日更新

7月13日(木)、第3学年で「ハローワーク諫早」と「長崎障害者就業・生活支援センター」に校外学習に行きました。

「ハローワーク諫早」では、ハローワークの役割や求職登録の方法などを、丁寧に教えていただきました。

説明をしていただいた後、実際に掲示してある求人票を見たり、検索機を使ったりする経験をしました。

また、ハローワークの職員の方に質問する時間もいただき、直接答えていただいたことで、不安や疑問を解消することができました。

    

 「長崎障害者就業・生活支援センター」の研修では、まず場所と外観を確認し、研修場所である諫早市中央公民館に向かいました。

まずは障害者就業・生活支援センターの役割や事業内容を、資料を使って分かりやすく教えていただきました。

そして、センターで登録をする際のシミュレーションを代表生徒と職員の方で行い、イメージをもつことができました。

       

 また、実際に職員の方に相談をする場面では、一人一人に対して優しく的確に答えていただきました。

生徒からは、「実際に相談をしてみて、安心した」、「仕事をしていて困ったときは、すぐに相談したい」といった感想があり、卒業後の職業生活に向けて、前向きな気持ちになったようです。

研修後は、アエル商店街や諫早駅周辺で昼食を摂り、クラスの仲間と楽しい時間を過ごし、充実した校外学習になりました。

お忙しい中、快く研修を引き受けて下さった事業所の皆様、本当にありがとうございました!

 

 

学校の連絡先

先頭に戻る

メニュー