ラン&ウォーク大会では生徒一人一人が目標を決め、自分のもてる力を発揮しようと、一生懸命取り組みました。たくさんの保護者の声援を受け、頑張りきった姿に大きな拍手を送りたいと思います。
中学2年生の調理実習では白玉団子を作りました。事前学習からみんなが楽しみにしており、当日も意気込んで取り組みました。準備から片付けまでの調理工程を見ながら「こねる」「ゆでる」とガスコンロの使い方を学習し、きれいな白玉団子を完成させることができました。
〇ラン&ウォーク大会の様子です。
|
「さあ、がんばるぞ!」 ときわダンスで準備運動をしました。 |
「1,2、1,2・・・」 腕の振り方や呼吸の仕方など具体的な練習を重ねることで距離 を伸ばすことができました。 |
|
「慌てず・・・ペースを守って・・・」 体育ではペース走についても学習しました。 ペースを意識して走る生徒が増えています。 |
「負けないぞ!それ!」 練習を重ねるごとに走行距離が伸び、自分なりのペースで 走りきることができる生徒が増えました。 |
|
「さあ、スパートだ!」「待って!俺もスパートを・・」 練習では周囲の生徒についていこうと必死になって走る 場面がありました。 |
「残り何分かな・・?」 練習を重ねるごとに時間を意識し、残っている体力と相談 しながら走る生徒もいました。 |
|
「きついよ!まだ走るの?」 練習ではきつくてあきらめかけた生徒もいましたが、その 都度、励ましを受け、最後まで走りきる力が身に付きました。 |
「ねえねえ、一緒に走ろうよ」 きついときには友人と並んで走り、お互い無言で 切磋琢磨しながら走ることができました。 |
|
「先生から言われたペースを守って・・」 始めはペースがつかめない生徒もいましたが、教師と一緒に 走ることで、ペースの感覚をつかみ、自力で走れました。 |
「がんばれー!まだまだいけるよー!」 友人の応援にも熱が入っていました。日ごろから仲良く 関わっているからこそ、自然に声が出ています。 |
〇2年生調理実習の様子です。
|
衛生には十分に気を付けて取り組みました。 |
みんなで協力しながら分量の確認をしました。 |
|
白玉粉と豆腐をこねて生地を作っています。 |
生地を丸めます。おいしくなぁれ!コロコロコロコロ… |
|
ガスコンロを上手に使ってお湯を沸かしました。 お湯が沸くまで、軽量スプーンできな粉と砂糖を量っています。 |
紙粘土と違って手にべたべたつくなぁ… |
|
生地をお湯で茹でて…浮き上がってきたら引き上げます。 |
きな粉をまぶします。おいしそうです。 |
|
もちもちして、とてもおいしかったです。 |
食べたら後片付けです。調理実習は、後片付けと掃除まで。 |