長崎県
長崎県立学校ホームページ Nagasaki Prefectural Schools

部活動

2018年6月4日更新

 文化部

 

 吹奏楽

吹奏楽部は少人数ながらも、明るく豊かなサウンドを目指し、地域での演奏や音楽会に向け、和気藹々と日々練習に励んでいます。

美術部

美術部にとって大きな大会である高校美術展への出品の他に学校行事用のイラストやその他公募展に出品するなど日々制作に励んでいます。

 

 茶道部

週3回お点前のお稽古に励んでいます。月2回外部講師の先生にご指導いただいています。学校茶道連合に加盟し、7月には連合主催の学生茶会に参加しました。

和太鼓同好会

「西有家太鼓」の皆さんにお世話になりながら練習に励んでいます。地域のお祭りやイベントにも積極的に参加し、活動の幅を広げています。

パソコン同好会

ビジネス文書実務検定1級合格を目指し、自分のペースで検定に向けてコツコツ努力しています。

   

 運動部

ソフトテニス男子

部員同士の仲が良く、声を掛け合いながら日々練習に励んでいます。「繋ぎ、攻めるテニス」を意識しながら、各大会において良い結果が残せるよう、技術と体力の向上を目指して頑張ります。

 

 ソフトテニス女子

和気藹々とした賑やか雰囲気で毎日の練習に励んでいます。1試合でも多く勝つことを目標に、基礎・基本の練習を大切にしています。

 

 バスケットボール男子

毎日練習に励んでいます。練習を通して体力や技術はもちろん、気配りや礼儀作法なども身に付けることで、よりよい選手・人間に成長することを目標としています。部員の中には初心者もいますが、日々の練習でどんどん上達しています。バスケットボールに興味がある人はぜひ一緒に活動しましょう!!

 

 バスケットボール女子

基礎的な練習を多く取り入れ、日々継続して練習に取り組んでいます。

 

 弓道男子

西有家中学校近くにある普岳館弓道場で、男女共に毎日練習に励んでいます。各々の個性を伸ばしながら、団体戦での勝利を目指します。

 

 弓道女子

西有家中学校近くにある普岳館弓道場で、男女共に毎日練習に励んでいます。弓道を通して自分自身と向き合いながら精神的に成長することを大切にしています。弓道女子、絶賛募集中です。

 

 レスリング

レスリングという競技はスポーツの中でも歴史が深く、特別な道具を必要としません。自分の体ひとつで相手と攻防を行います。本校レスリング部の特徴は、多彩な練習メニューと季節に合わせたイベントを行っているところです。本校レスリング部に入部して、高校生活をエンジョイしましょう!また、女子部員も随時募集しています。現在、格闘技好きな女子が増えています。格闘技で汗を流しながらシェイプアップしてみてはいかがでしょうか。

 

 野球部

 翔南高校野球部は、日々鍛錬に励んでいます。冬のシーズンは、体づくりと基礎体力に取り組んでいます。新入部員お待ちしています!!

 

 卓球男子

練習場としては、小体育館を卓球部専属で利用できるため、他の部と競合はなく、いつでも自由に練習が出来るが、夏場は温度が上がり大変です。卓球台が4台はおける広さである。

 

 バレーボール女子

試合ごとにチーム編成に満たない状態を、乗り切って活動しています。(活動休止中)

 

 

 サッカー部

現在活動休止中

 

 

 

学校の連絡先

  • 島原翔南高等学校
  • 住所:〒859-2212 南島原市西有家町須川810
  • 電話:0957-82-2216(事), 82-2285(職)
  • ファクシミリ:82-2216(事), 82-2285(職)
先頭に戻る

メニュー