長崎県
長崎県立学校ホームページ Nagasaki Prefectural Schools

令和元年度 協力校 秋季集中スクーリング

2019年11月20日更新

 今年度も昨年度に引き続き、2日間のショートプログラムで実施しました。

内容は例年通りで1日目が授業、2日目が運動会と充実した2日間でした。

【日程】

11月 9日(土)開講式 副校長先生挨拶 1-5校時授業 6・7校時 運動会準備・練習

11月10日(日)運動会 閉講式

 

   

    

 <参加者の感想>

〇本校の先生方とモニター越しではなく、対面して行う授業は、いつもと違って新鮮で楽しかったです。私の場合は人数が少ない授業だったので、わからなかったところをしっかり教えていただけました。

 協力校の参加したメンバーと声かけあい仲良く、楽しく過ごすことができました。

 実施校の人も声をかけてくださり、とても過ごしやすかったです。

〇令和になって初めての運動会、副校長先生の挨拶にあったように大成功だったと思います。

〇普段先生方と面と向かって授業をうけることがないので、実施校の先生方に質問でき勉強になりました。来年も授業を受けに来たいと思いました。食事もおいしかったです。今年は昨年参加した時よりも皆で楽しく活気がある2日間になった気がします。色々な人と話ができ仲良くなれました。来年も両日参加したいです。

〇普段リポートだけで、先生方と会話がなかったので、このような機会に先生に直接授業を受けたのは新鮮でちょっと懐かしい感覚になりました。同じ協力校の人達とも会話し仲良くなり、実施校の人達もフレンドリーで良い人達だったので、想像よりも楽しくできました。来年にむけて頑張ります。

〇運動会は人も多く盛り上がってたなと感じました。特に自分がでた競技では、ボーリングが1回で成功して嬉しかったです。反省としては、もう少し積極的に話かければ良かったと思いました。また1年生から参加すればいいと思いましたし、来年また参加したいです。来年は、協力校の方々はもちろん実施校の方々にも積極的に自分から話しかけようと思います。

〇実施校の先生方に会うことが少し心配でしたが、授業をうけ優しく教えてもらいました。英語入門は苦手なのでゆっくりと一つずつ教えてもらいとても嬉しかったです。家庭総合の調理実習は音楽を聴きながら先輩と先生と楽しくできました。科学と人間生活は、大森先生が面白く先輩と2人で笑いながら授業をうけ楽しかったです。運動会の準備は手伝いをすすんででき楽しかったです。自分は運動会より授業があった1日目が楽しかったです。

学校の連絡先

先頭に戻る

学校紹介

特定利用者向け

その他