長崎県
長崎県立学校ホームページ Nagasaki Prefectural Schools

2月17日(日)第2回生徒総会&鳴通祭

2019年2月19日更新

1.第2回生徒総会

 10時30分から今年度は図書館4階視聴覚室で、約50人集まった生徒さんを前に、生徒会役員である川下璃杏さんが議長を務めて議事を進行させていきました。プロジェクターで画面をステージ上に投影させながら平成30年度生徒会活動報告から始まり、春から各期のレクレーションやバスハイク、運動会などの諸活動などが報告されました。それから特別活動皆勤賞贈呈と卒業記念品贈呈が行なわれました。すべて順調に生徒さん達の承認を得られました。最後にH30年度の会長・城山浩太朗さんをはじめとする役員退任と、H30年度の新生徒会長・鎌田尚吾さんをはじめとする新役員の紹介が行われて約30分で閉会されました。この1年間平日を含めてずっと真面目に活動されてきた生徒会役員の皆さん、本当にお疲れ様でした。これからますますの生徒会活動の発展につながっていくことでしょう!

2.鳴通祭

 11時から同じ図書館の視聴覚室で鳴滝高校通信制の文化祭である鳴通祭の開会式が開かれ、各出し物が展開されていきました。生徒会役員の生徒さん達の緻密で大変な準備を積み重ねた成果でもあります。今年は図書館2階の学習室で喫茶コーナーが開かれ、コーヒーやお菓子などがふるまわれました。2階から3階の各部屋、階段で、各学年のパネルなど使った展示も行われ、生徒だけでなく先生方の展示もありました。生徒さんの出し物では、絵本朗読、生徒会女子による歌、生徒会男子による和太鼓演奏、クイズやじゃんけん大会と盛りだくさんでした!先生方の出し物は、今年もトーンチャイムを行い、司書の読み聞かせ、宮本武蔵朗読と演技までありました。今年度は少し早めに終了し、13時過ぎにはに無事閉会式となりました。通信制の生徒さんたちのパワーが十分感じられた1日でした。担年に準備されてきた全ての生徒会役員の皆さん、そして先生方、大変疲れ様でした。

 

学校の連絡先

先頭に戻る

学校紹介

特定利用者向け

その他