1年生の「産業社会と人間」の授業で、長崎総合科学大学の藤原先生に「K-POPから学ぶチームビルディング」をテーマにご講演いただきました。
最初に、日本や韓国のアイドルグループについて、それぞれの戦略やマーケティングの違いを学びました。
その後、グループごとに芸能事務所を作り、リーダー(社長)を中心に役割分担をしたり、平戸をテーマにしたアイドルユニットの構成や戦略を話し合っい、プレゼンテーションを行いました。
グループでの活動を通して、チームビルディングだけでなく、マーケティングなど様々なことを学ぶことができました。
【生徒の感想】
・みんなで一緒に考えることで、自分には思いつかない考えを知ることができた。
・一からアイドルユニットを考えるのは難しかったけれど、グループのみんなと話しながら進めていくことで、みんなの考えを取り入れることができた。
・主語がI(私)やYou(あなた)ではなくWe(私たち)だったので、自分の意見ばかり言ってもいけないなと思った。
・何気なく見ていたアイドルグループが、いろいろな戦略があって作られていることを知って驚いた。
・今後、グループを見るときに、視点が変わった。