長崎県
長崎県立学校ホームページ Nagasaki Prefectural Schools

平成30年度始業式・新任式

2018年4月9日更新

平成30年4月9日(金)午前中に、平成30年度始業式および新任式が行われました。

始業式で、原昌紀校長は2・3年生へ向け、「3年生は自分の進路を決定という、長い人生において節目となる、とても重要な一年になります。自分なりの『志』を持ち、努力を積み重ねてもらいたい。その過程で多くの困難に立ち向かわなければならないが、苦しいときこそが伸びるときであり努力することは決して人を裏切らない。目には見えないかもしれない人間の根っこのところで、自分を何倍も強く、大きくしてくれるはずである。それが未来豊かな人生につながるのである。今年は、本校の校訓である『進取』の真の意味が問われることになるでしょう。皆さんの健闘を祈ります。2年生には中核の学年として、学習はもとより、部活動や学校行事においても上五島高校の代表としての責任が問われる一年となります。是非、『先輩の後姿』で新入生の良き模範となって欲しい。」また、全体に向け「今年度の学校目標は『確かな学力のもと、未来を拓く人間力を身につける教育』で、確かな学力とは『知識・技能はもちろんのこと、これに加えて学ぶ意欲や自ら課題を見つけ、主体的に判断・行動し、問題を解決する資質や能力』のことで授業や総合的な学習の時間『進取』などのあらゆる機会を通して身につけて欲しい。人間力とは『体力や気力、愛情、思いやり、感性、品格などが、総合的に働いてつくりあげられていく自分らしさ』である。授業や部活、学校行事、地域との交流のなかでそれらもまた磨いていって欲しい」と訓話しました。

 

新任式では、4月から新たに赴任された21名の先生方を原昌紀校長、川村徳明部主事より紹介されました。桑原鉄次教頭が代表で「皆さんとの出会いを楽しみにこの上五島高校へ赴任してまいりました。」と挨拶をされました。これから21名、上五島高校そして地域の発展に尽力していきますので保護者・地域の皆様よろしくお願いいたします。
 

 

 

学校の連絡先

  • 上五島高等学校
  • 住所:〒857-4511 南松浦郡新上五島町浦桑郷306
  • 電話:0959-54-1155
  • ファクシミリ:54-2125
先頭に戻る

メニュー