長崎県
長崎県立学校ホームページ Nagasaki Prefectural Schools

第64回卒業証書授与式

2018年3月2日更新

 平成30年3月1日(木)に、第64回卒業証書授与式を行いました。式では、国歌斉唱の後、普通科104名・電気情報科27名 総勢131名の一人一人に原昌紀校長から卒業証書が手渡されました。校長式辞では、卒業生に対し「悩み苦しみながらも頑張り続けてきたこの3年間に、無駄な事は何一つなく、一つ一つが皆さんを成長させてくれた。」という言葉を、保護者の方々に対し、子育てへの労いの言葉を語られました。

そして、最後に卒業生に対して「これからは、人間力の勝負。18年間、この地で育った君たちの人間力の根幹は、しっかり培われている。また、どんな逆境にあっても、そのときは、ここふるさと上五島が君たちをしっかり支えてくれる。自信と自覚を持って、未来という大海原に船を漕ぎ出し、人生を切り拓いてくれることを期待しています。」とメッセージを送られました。

 在校生送辞では代表の尾上 壮生 君(2年1組)が、男子バレー部・生徒会執行部での先輩方との思い出・感謝の気持ちを語ってくれました。また卒業生答辞では代表の山口 太一くん(3年5組) が、高校生活での活動を通して感じた地域の方々、先生方、そして何よりも家族に対する感謝の気持ちを述べました。また、部活動で悩み苦しいこともありましたが、顧問の先生の一言で救われたこと、かけがえのない仲間と過ごした高校生活の思い出を涙ながらに話してくれました。

 その後、愛唱歌(海鳴り遙かに)と校歌斉唱して閉式となりました。式終了後は、卒業生保護者代表の津田 浩邦 様より本校職員に向けて感謝のご挨拶を頂きました。

 

 平成27年4月に入学した64回生も上五島高校を巣立つ時が訪れました。

これからの一つ一つの出会いを大切にし、この島に貢献できることは何かたえず心のどこかで考え、故郷 上五島で培った強みを持って、社会の荒波を逞しく乗り越えていって欲しいと思います。

この3年間を支えてくださったご家族・地域の皆様に感謝を申し上げ、卒業式の報告といたします。

学校の連絡先

  • 上五島高等学校
  • 住所:〒857-4511 南松浦郡新上五島町浦桑郷306
  • 電話:0959-54-1155
  • ファクシミリ:54-2125
先頭に戻る

メニュー