長崎県
長崎県立学校ホームページ Nagasaki Prefectural Schools

平成30年度入学式

2018年4月9日更新

平成30年4月9日(月)午後に平成30年度第67回入学式が挙行されました。暖かい好天に恵まれた、新入生の門出にふさわしい入学式になりました。

式辞の中で、原昌紀校長は3つのことを新入生へ話しました。
1つ目は、「稚心を去れ」ということでじた。稚心とは幼稚な心。その幼稚な心を捨て自身の人生を自分で考え、自らの力で切り開いていって欲しい、大きな志を持ち、より高みを目指して高校生活3年間を過ごして欲しいということです。
2つ目は、「校訓『進取』の意味を3年間、いつも心に問い続けて欲しい」ということです。「進取」には「積極果敢に取り組む」という、非常に前向きな意味合いが含まれています。この上五島高校で試行錯誤を繰り返し、何度も挑戦し多くのことを学んで欲しい。そうすると自分の将来設計がおのずと見えてくる。何事にも前向きな生き様を、この上五島高校での3年間で示し続けて欲しいということです。
3つ目は、「出会いを大切にして欲しい」ということです。人生は邂逅、出会い、めぐりあいです。これからの出会いは皆さんの人生を左右していきます。この3年間で、友や先生、書物など素晴らしい出会いをしてください。叱咤激励をしてくれ、時には共に涙を流し、人生を語り合える生涯の友との出会い、人としての生き方や方向性を示してくれる先生方との出会い、自分が知らなかった世界を教え、勇気や感動、生きる力を与えてくれる本との出会い、是非、自ら積極的な出会いを求めて欲しいということです。
以上の3つの言葉を心に刻み、多くの先輩方が築いてきた素晴らしい校風と輝かしい伝統を受け継ぎ、さらに発展、自らを高めるよう努力することをこの場で決意して欲しいと話しました。


3組の茶圓のどかさんが、しっかりと新入生代表宣誓をしてくれました。


上五島高校職員一同、3年間しっかりと生徒の成長を支えていかなければと決意する一日となりました。保護者、地域の皆様におかれましても生徒たちの成長を心温かく見守っていただければと思います。

学校の連絡先

  • 上五島高等学校
  • 住所:〒857-4511 南松浦郡新上五島町浦桑郷306
  • 電話:0959-54-1155
  • ファクシミリ:54-2125
先頭に戻る

メニュー