長崎県
長崎県立学校ホームページ Nagasaki Prefectural Schools

2020.01.28 Uku Labo生徒発表会 

2020年1月29日更新

 1月28日(火)本校体育館において、令和元年度Uku Labo生徒発表会を実施しました。

 前日までの荒天にもかかわらず、当日は180名を超える皆様にご出席いただきました。
また、昨年度に引き続き宇久中学校・宇久小学校の児童・生徒のみなさん、先生方にもご出席いただきました。
寒い中、多数のご出席をいただき、誠にありがとうございました。

また、音響に関しましては、本校OBの平田様・本村様にご協力いただきました。

 校長挨拶に引き続き、県教委総務課県立学校改革推進室 室長 小野下和宏 様からご挨拶をいただきました。

 最初の発表は家庭総合部科学研究班です。下記の内容について発表を行いました。
 『東大訪問』
 『九州大学未来創造科学者育成プロジェクト』
 『プログラミングコンテスト』

 2番目は1年 デジタルミュージアム班の発表です。下記の内容について発表を行いました。
 『宇久ストリートビューの制作』
 『マイクロプラスチック観測装置「永遠の漂流者」』
 『海流観測・海底探索システム「魚ローン」』
 『自律型水位観測アレイ「長崎オリオンネット」』

 休み時間に、同窓会有志の方々から「温かい飲み物」を提供していただきました。

 温かな「お茶」と「ココア」はご来場いただいた皆様に大好評でした。
お忙しい中、たくさんの同窓会のみなさまにご協力いただきました。心よりお礼申し上げます。

 休み時間を挟んで3番目の発表は2年 地産食品開発班の発表です。

 『魚醤油の醸造及び魚醤油の二次加工品開発』について発表しました。
劇を交えて分かりやすく説明しました。
ステージから見えた小中学生をはじめとする皆様のたくさんの笑顔をとても嬉しく思いました。

 最後の発表は3年『 UKU Lave Week -宇久島をPRする動画制作-』です。
小学校の月川先生に生インタビューで出演していただいたり、説明にふんだんに動画や写真そして劇を入れることで分かりやすい発表を実現しました。
さすが3年生です!!

小学生、中学生そして宇久行政センター所長の山田様からコメントをいただきました。

 1・2年年生が和太鼓の演奏を披露いたしました。

 長崎県立大学 特任教授 中島洋 様より講評をいただきました。

 長崎県教育庁 高校教育課 指導主事 内川昌彦 様より指導助言をいただきました。

 今回いただいた、たくさんの「お褒めの言葉」「アドバイス」そして「拍手」を励みとしてこれからのUku Labo の活動、そして学校生活全般がもっと充実したものとなるよう頑張ります!

 

学校の連絡先

  • 宇久高等学校
  • 住所:〒857-4901 佐世保市宇久町平1042
  • 電話:0959-57-3155(校・事), 57-3156(職)
  • ファクシミリ:57-3166
先頭に戻る

メニュー