長崎県
長崎県立学校ホームページ Nagasaki Prefectural Schools

2019.01.28 Uku Labo生徒発表会 

2019年1月29日更新

 1月28日(月)13:30、本校体育館において、平成30年度Uku Labo生徒発表会を実施しました。
 Uku Laboとは、本校が昨年度から実施している探究活動で、今年度1年間の成果発表を行いました。

 当日は、島内島外の方々にお声かけしたところ、210名もの方にご出席いただきました。
特に3年生が雑誌編集でお世話になった一般社団法人3710Lab(ミナト・ラボ)の北様には宮城県仙台市からご出席いただきました。
また、昨年度に引き続き宇久中学校、そして今年度は宇久小学校の児童・生徒のみなさん、先生方にもご出席いただきました。
寒い中、多数のご出席をいただき、誠にありがとうございました。

また、音響に関しましては、平田PTA会長、本校OBの本村様にご協力いただきました。

 本校校長が挨拶いたしました。
1年間の生徒の頑張り、ご支援・ご協力いただいた皆様へのお礼、そして文部科学大臣表彰の報告とお礼についてなどのお話がありました。

長崎県教育庁総務課県立学校改革推進室 室長 小野下和宏先生にご挨拶をいただきました。

 最初は家庭総合部の発表です。
「離岸流の計測」、「ハザードマップの研究」について発表しました。

 2番目は1年 デジタルミュージアム班の発表です。

「宇久ストリートビューの制作」について発表しました。
 GPSの仕組みなどについて工夫をこらした説明をしました。360度カメラでの撮影の実演も行いました。

休み時間に、同窓会有志の方々から「温かい飲み物」を提供していただきました。

 温かな「お茶」と「ココア」はご来場いただいた皆様に大好評でした。
お忙しい中13名もの同窓会のみなさまにご協力いただきました。心よりお礼申し上げます。

 休み時間を挟んで3番目の発表は2年 地産食品開発班の発表です。

「魚醤油の醸造」、「魚醤油を活用した商品開発」について発表しました。
劇や動画を交えて分かりやすく説明しました。

 研究発表の最後は3年 カミジェネプラン班の発表です。

「宇久島の未来をつくるプロジェクト」について発表しました。
旅行雑誌「島へ.」の編集作業などについて歌やダンス、劇、動画を使い分かりやすく説明しました。さすが3年生!!

 自治協議会の阿野会長、小学生そして中学生のみなさんからコメントをいただきました。

 1年生が和太鼓の演奏を披露しました。
今回披露した曲は、本校OBの本村様に作っていただきました。今後、宇久高校では和太鼓を継承していくことにしています。

 佐世保市教育委員会 教育次長 陣内康昭先生より講評をいただきました。

 長崎県教育庁 高校教育課 課長補佐 馬木みどり先生より指導助言をいただきました。

 本校の生徒・職員全員でご出席いただいたみなさまをお見送りしました。

学校の連絡先

  • 宇久高等学校
  • 住所:〒857-4901 佐世保市宇久町平1042
  • 電話:0959-57-3155(校・事), 57-3156(職)
  • ファクシミリ:57-3166
先頭に戻る

メニュー