長崎県
長崎県立学校ホームページ Nagasaki Prefectural Schools

高校総体を終えて

2018年6月12日更新

平成30年度 県高総体を終えて

今回の高総体を振り返って、キャプテンと顧問から、言葉をいただきました。3年生にとっては、これが最後の高総体となりました。この経験を活かして、次の舞台へと羽ばたいてほしいものです。

 

ソフトテニス (男子)

キャプテン

選手1人1人が、自分の実力を発揮することができました。

顧問

3年生は、最後の試合となりました。この大会や、これまでの練習を振り返っての反省点を、これからの生活に生かしてください。1・2年生は、次の大会でもっと勝てるよう練習の質を高めましょう。

ソフトテニス (女子)

キャプテン

高総体に出るのは2回目でした。昨年、3年生が引退して私1人しかいなかったのが、1年生が3人も入ってきて、団体戦、個人戦と出ることができて嬉しかったです。私は、あと1年しかないので、残りの1年で、少しでも良い結果が出せるように頑張りたいと思います。

顧問

団体戦は2ペアだけの出場でしたが、そのうちの1ペアが逆転で勝利したことは、大きな収穫でした。これから先は、団体戦、個人戦ともに1勝を目標に練習に取り組んでほしいです。

バスケットボール(女子)

キャプテン

最後まで、皆で力を合わせてやりきることができて良かったと思います。いろんなことがあった3年間でしたが、本当に幸せな時間でした。バスケットボールを通して学んだことを活かして、これから先の夢を叶えたいと思います。3年間、有り難うございました。

顧問

勝利をプレゼントできず、とても残念です。ごめんなさい。3年生3人との出会いに心から感謝しています。初めて理梨香に声をかけた時のこと、3Pシュートが初めて決まって嬉しそうにしていた実莉亜の表情、「強くなりたい」と言った優花の眼差し、すべて昨日のことのように憶えています。本当によく頑張りました。人生まだまだこれからです。次の夢に向かって元気よく頑張っていきましょう。

バスケットボール(男子)

キャプテン

高総体一勝を目標に日々練習を頑張ってきました。4月になってからは、校長先生にもご指導いただき、個人、チームのスキルはアップし、いい状態で高総体に望むことができました。試合は、自分たちの力を十分に発揮することができ、皆で喜びを分かち合いました。応援していただいた皆様、有り難うございました。

顧問

目標であった1勝が達成できてよかったです。応援、有り難うございました。

バレーボール (女子)

キャプテン

リベンジできなかったけど、選手1人1人がベストを尽くせたと思います。

顧問

高校総体という特別な場でプレーできたことを、財産にしてください。

サッカー

キャプテン

トーナメントで負けたら終わりという中で、1戦1戦とても苦しい試合だった。結果は準決勝で負けてしまって、とても悔しい思いをした。この悔しさを忘れずに、選手権では優勝する。今回、応援してくださった方々には、申し訳ない気持ちと感謝の気持ちで一杯です。

顧問

まずは、大会期間、校長先生をはじめ、多くの先生方や保護者の方、そして地域の方に応援していただき、本当に感謝しております。結果は、自分たちの中にあると考えています。しっかりと分析し、次に向かっていきたいと思います。選手権では、また成長した姿を見せられるよう、チーム全員で頑張っていきたいと思います。

学校の連絡先

  • 国見高等学校
  • 住所:〒859-1321 雲仙市国見町多比良甲1020
  • 電話:0957-78-2125, 78-2135,
  • ファクシミリ:78-2126
先頭に戻る

学校紹介

特定利用者向け

その他