長崎県
長崎県立学校ホームページ Nagasaki Prefectural Schools

トピックス

2018年8月3日更新
H30.7.04

野球部壮行式を行いました。

 7/6(金)に開幕する第100回全国高等学校野球選手権長崎大会に向け、野球部壮行式を行いました。主将の立石くんが大会に向けての抱負を述べました。
 PTA副会長の松口様より選手たちへ激励のお言葉をいただき、部員たちも一層気合いが入ったと思います。試合は7/9(月)に長崎市の県営野球場(ビッグNスタジアム)で行われ、小浜高校と対戦します。当日は応援に行けませんが、生徒・教職員一同、猶興館高校から応援しています!

   
H30.6.07

高総体報告会・ダンス同好会壮行式を行いました。

 熱戦を繰り広げた高総体も終わり、各運動部の主将による高総体報告会が行われました。3年生は高総体をもって部活動を引退となります。明日からは放課後補習も始まりますので、気持ちを切り替え進路実現に向け頑張りましょう。野球部と吹奏楽部は夏の大会に向け、さらに練習を積み重ねていきますので、引き続き応援よろしくお願いいたします。
 また、ダンスドリル選手権に出場するダンス同好会の壮行式もあわせて行われ、演技を披露しました。ダンスドリル選手権は6月16日に福岡県のかすやドームで開催されます。ダンス同好会のみなさん、健闘を祈ります。

   
H30.5.22

おにぎり作り隊が始動しました。

 本校の家庭クラブと生活科学部により結成されたおにぎり作り隊が、今年も高総体に向けて頑張る運動部の生徒のためにおにぎりを作って各部に届けました。おにぎりを受け取った生徒たちはおいしそうに頬張り、栄養だけでなく元気ももらいました。 

 
H30.5.20

ふれあい春祭りに参加しました。

 5/20(日)に平戸市ふれあいセンターにて開催された「ふれあい春祭り」に本校のダンス同好会が参加しました。
 ダンス同好会はステージで30分ほどダンスを披露し、会場を大いに盛り上げました。また、ボランティアとして集まった数名の生徒が、会場の準備・片付けのお手伝いや出演者へのインタビューをしてくれました。

   
H30.5.17

前期生徒総会を行いました。

 本校体育館にて、前期生徒総会を行いました。会では、はじめに「いじめ根絶宣言」と「いじめ根絶標語」が披露されました。その後、平成30年度生徒会費の予算案や各種専門委員会の委員長による年間目標などが発表されました。

「いじめ根絶標語」
最優秀賞 3年5組 久保田千尋さん
「目指しましょう 優しい(Y) 心の(K) 高校生(K)」
優秀賞 2年3組 塚本翔子さん
「いじめられている人に ハンカチ いじめといじりの境界線」
優良賞 1年4組 口石樹奈さん
「ふみこむな いじめという名の 黒い闇」 

 
H30.5.16

課題研究の校内発表会を行いました。

 本校体育館1階卓球場にて、理数科3年による課題研究の校内発表会を行いました。2年生の時から取り組んでいる研究について、9つのグループが発表しました。外部の方や理数科の1,2年生に研究の内容がしっかり伝わるように、この日に向けて一生懸命、研究と発表練習をしてきました。どの班も身振り手振りを交えたり、実験道具の一部を見せたり、熱く聴衆に語りかけたりするなどして工夫していました。
 なお、今回の発表は選考会も兼ねており、優秀な2作品は県大会の口頭発表部門に出場します。

 
H30.5.12

ふれあい看護体験発表に参加しました。

 5/12(土)「看護の日」の記念行事で、本校3年の柴山愛姫さんがふれあい看護体験発表会に参加しました。柴山さんは昨年夏に体験した胃ろう患者への対応や当時の気持ちについて発表しました。

 
H30.5.12

PTA総会を行いました。

 本校体育館にてPTA総会が行われました。公開授業、学年懇談、学級懇談、個人面談、部活動保護者会など、とても有意義な時間となりました。今後も新役員・新理事の方々を中心に、活発なPTA活動が行えるよう、ご協力お願いします。

 
H30.5.09

歯科講話を行いました。

本校歯科校医である大森歯科医院 大森正先生に歯科講話をしていただきました。
虫歯や歯周病の危険性についての説明を聞き、健康維持には歯のケアが大切であることを学びました。定期的に歯科医院を受診し、食後30分以内の歯磨きを心がけましょう。

 
H30.4.27

歓迎遠足を行いました。

 川内峠で毎年恒例の歓迎遠足を行いました。歓迎行事である全クラス対抗の長縄跳びや1年生による連凧揚げが行われ、生徒はクラスの仲間とこれまで以上の絆を深めることができました。本日は風が強く、絶好の連凧日和となりました。自分たちで作った凧が空高く上がり、とても盛り上がりました。

 
H30.4.23

県北弓道大会 男子団体及び個人優勝!

 4月22日(日)に行われた県北弓道大会において、男子団体で優勝するとともに、男子個人でも3年北吉達也さんが見事優勝しました。3年生にとっては集大成となる約1ヶ月後の高総体で結果を出せるよう、これからも精一杯努力したいと思います。その他の結果は以下の通りです。
 男子個人 3位 橋口裕太さん(3年)
 女子個人 2位 中田優香さん(3年)、5位 松尾瑠奈さん(3年)

 
H30.4.19

1学年宿泊研修を行いました。

 佐世保青少年の天地において、2泊3日の日程で宿泊研修を行いました。研修では、クラス別の集団行動や飯盒炊さん(カレー作り)、自主学習に取り組みました。様々な苦労を仲間と協力して乗り越え、真の猶興生に向けて成長することができました。

 
H30.4.17

長崎県高等学校弓道選手権大会 男子個人第2位

 4月15日(日)に行われた、長崎県高等学校弓道選手権大会において、男子個人で3年橋口裕太さんが第2位になりました。団体ではあと一歩で入賞を逃し、ともに悔いの残る内容となりましたが、次に向けての自信へとつながりました。この悔しさを高総体で晴らせるよう、努力していきたいと思います。

 
H30.4.12

情報メディア安全教育を行いました。

 本日、坂本PTA会長による情報メディア安全教育が行われました。ほとんどの生徒が所持している携帯電話に関わる危険性について、学ぶ良い機会となりました。IT化が進む情報社会において、携帯電話等の情報メディアと上手に付き合っていきましょう。

 
H30.4.09

平成30年度入学式を行いました。

 本日、午後より入学式を行いました。真新しい制服に身を包んだ第73回生、99名が猶興生としての第一歩を踏み出しました。今年度は在校生も参加し、歓迎式も行われ、新入生を盛大に迎えることができました。

 
H30.4.09

平成30年度1学期始業式及び新任式を行いました。

 本日、始業式が行われました。校長先生の訓話では、「目標を立て継続させるために必要な3つのこと」についてのお話がありました。1つめは「自分がやれる目標を立てる」、2つめは「動機付けをする」、3つめは「環境をより良いものにする」です。それぞれの立場で目標を立て、それに向かって努力を重ねましょう。
 また、新任式も行われ、高田教頭先生をはじめ6名の先生方が赴任されました。これからよろしくお願いいたします。

 

 

 

学校の連絡先

  • 猶興館高等学校
  • 住所:〒859-5121 平戸市岩の上町1443
  • 電話:0950-22-3117(校・ 事), 22-2064(職), 23-8322(進路)
  • ファクシミリ:22-3118(事), 23-8322(進路)
先頭に戻る

メニュー