6月13日(土)に令和8年度第26回長崎県高校生ものづくりコンテストが行われました。
本校電子工学科より、電子回路組立部門に2名の生徒が出場いたしました。

電子回路組立部門は、設計仕様に基づき入力装置の回路を設計してはんだ付けをする回路組立と、パソコンを使って入力装置と出力基板を制御するプログラミングを行います。
制限時間2時間半が与えられ、その中で設計力や組立技術、プログラミング技術など競います。

回路設計の様子

回路組立の様子

プログラム作成の様子
入賞となりませんでしたが、難しい課題に一生懸命向き合っていました。来年活躍してくれることを期待しています!