長崎県
長崎県立学校ホームページ Nagasaki Prefectural Schools

普通科スポーツコース

2018年7月5日更新

 普通科スポーツコースは、陸上・柔道・剣道の競技力を高めるとともに、将来競技者や指導者になるために必要な体育理論などを学ぶコースです。
 長崎県の離島留学制度を利用しているコースで、県内だけでなく県外からも入学することができます。
 (本コースへは離島留学制度を利用しないと入学できません)

概要

 離島留学制度は、積極的な目的意識や意欲を持った高校生に学習の場を提供し、充実した高校生活を送ってもらうことを目的とした制度で、しまの豊かな自然や文化の中で学習や部活動に取り組み、自分の夢を達成してほしいという願いが込められています。

 五島高校では、平成15年度に普通科にスポーツコースを設置し、離島留学制度の対象コースとして現在県外からも多くの高校生を受け入れています。(本校には寮を完備しています。)

こんな生徒を求めています!

 五島高校スポーツコースでは、陸上・柔道・剣道に興味関心がある人で
  ●高校でさらに技能をのばしたい人
  ●卒業後の進路にコースで学んだことを活かしたいと考えている人
を求めています。
 入学後、陸上部・柔道部・剣道部のどれかに所属し、競技としての専門性を学ぶとともにスポーツ中心の生活を送ることになります。
 写真は左から陸上部・柔道部・剣道部の集合写真です。

陸上集合写真 柔道集合写真 剣道集合写真

教育課程

 

スポーツコース独自の科目とその内容

スポーツ理論

 講義形式によるスポーツ理論・概論などを学びます。

スポーツA

 基礎体力講座の講義と実践、スポーツ栄養学、スポーツ医学などを学びます。
 外部から講師をお招きし、講義を頂くこともあります。
スポーツAスポーツA

スポーツB

 競技やレクリエーションの競技方法と指導方法、競技大会や体育祭の運営方法などを学びます。
 写真はバラモンキング(五島長崎国際トライアスロン大会)の運営に関する実習の様子です。

スポーツC

陸上・柔道・剣道から選択しての実技の授業を受け、競技の専門性を高めます。
(1~3年合同の縦割り授業を3時間連続で行います)

スポーツコース独自の行事

体力総合診断

体力総合診断

マリンスポーツ実習

ゴルフ実習

 

充実した設備

 特別教室棟にトレーニング室を設けています。

トレーニング室トレーニング室

リンク

離島留学制度については、長崎県教育委員会のウェブサイトをご覧ください。

学校の連絡先

  • 五島高等学校
  • 住所:〒853-0018 長崎県五島市池田町1番1号
  • 電話:0959-72-3505 (事務室)
  • ファクシミリ:0959-72-5200 (事務室)
先頭に戻る

学校紹介

特定利用者向け

その他