長崎県
長崎県立学校ホームページ Nagasaki Prefectural Schools

【サッカー部】 フットサル 九州大会で3位になりました!

2023年8月16日更新

令和5年8月6日(日)に、大分県速水フットサルコートで行われた「第2回全国特別支援学校フットサル大会 九州大会」へ、長崎県を代表して参加しました。

今大会は各県代表7チームが参加して、午前中に2グループに分かれた予選、午後から上位4チームによる決勝トーナメントが実施されています。

本校は「大分県代表 大分特別支援学校」「鹿児島県代表 牧之原特別支援学校」と予選で対戦しました。

結果は VS大分特別支援学校(9-0 勝ち)  VS牧之原特別支援学校(3-2 勝ち) 2勝で、予選グループ1位で決勝トーナメントに進みました。

 

決勝トーナメント(準決勝)では、「大分県代表 さくらの杜高等特別支援学校」と試合をしました。

一進一退の攻防が続く中、前半戦を1-1で折り返しましたが、後半にカウンターからの1点を失い、1-2で敗れてしまい、本校は3位で大会を終えることになりました。

(優勝:さくらの杜高等特別支援学校  準優勝:牧之原特別支援学校  第3位:福岡高等学園 / 希望が丘高等特別支援学校)

試合後のミーティングでは、「力は出し切ったが、悔しい」「もう少しだった」など、様々な気持ちが混ざった心境を、生徒たちが話していました。

今大会の経験を、「もうひとつの高校選手権」に生かしていくことと思います。

大会関係者の方々による多くのご支援、たくさんの応援等、ありがとうございました。

優勝された「さくらの杜高等特別支援学校」さんは、全国大会に出場されます。希望が丘サッカー部一同、心よりご健闘をお祈りしております。

学校の連絡先

先頭に戻る

メニュー