長崎県
長崎県立学校ホームページ Nagasaki Prefectural Schools

高総体報告(鹿町工業高校サッカー部)

2019年6月6日更新

こんにちは、鹿町工業高校サッカー部です。
令和元年度長崎県高総体サッカー競技が6月1日から島原地区で開催されました。

1回戦は五島海陽高校と対戦しました。前半立ち上がりからFW赤木、田崎が得点を決め試合の主導権を掴み、途中相手に傾きかけた流れを前半終了間際CKからDF松尾のヘディングゴールで流れを呼び戻し、後半もMF村田、吉田拓を中心に2点を上げ守備でもDF林田の安定したカバーリングなどが光り5-0と快勝し無事に2回戦へと駒を進めました。

2回戦は大崎高校と対戦しました。1回戦同様に立ち上がりから主導権を握り、FW赤木のハットトリックなどで得点を積み重ね、GK吉田聖、DF川久保、川口を中心に最小失点で守り抜き5-1で3回戦へと勝ち上がりました。

3回戦は第1シードの鎮西学院高校と対戦しました。特に萎縮する様子も無く試合に入りましたが、相手の素早いパス回しや切り返し鋭い寄せなどに悪戦苦闘し劣勢を強いられました。しかしながらGK岡島の体を張ったセービング、MF田口の素早いプレスなどでしぶとく守り、結果こそ0-5でしたが、ボロボロだった新人戦の時期に比べ主将村田を中心としたチームとしての成長が見えました。最後の高総体となる3年生をはじめ、選手登録20人中半数以上が1・2年生でしたが、彼らもチームの中枢を担う活躍を見せてくれました。今回残念ながら選ばれなかった残りの部員も三日間学校を朝早くに出発してベンチのサポートやフェンス越しからの大きな声援で最大限のサポートをしてくれました。

今回はベスト16に終わりましたが、来月の地域リーグ5試合、再来月の選手権県北地区予選に向けてこの悔しさをばねにまだまだ前進していかなければいけません。特に選手枠から漏れた部員には一層の奮起を期待しています。

最後になりましたが、遠く島原まで毎日の様に応援に駆けつけてくれた保護者の皆様には顧問、生徒共々、心より感謝しております。これからも手厚い応援、サポートを宜しくお願い致します。

学校の連絡先

  • 鹿町工業高等学校
  • 住所:〒859-6145 佐世保市鹿町町土肥ノ浦110
  • 電話:0956-65-2539(代表) ,  65-2650(進路指導部)
  • ファクシミリ:65-2707
先頭に戻る

メニュー