長崎県
長崎県立学校ホームページ Nagasaki Prefectural Schools

鹿工野球部(遠征)報告

2017年11月9日更新

・鹿工野球部は、11月3日(金)から5日(日)の3日間、2チーム編制で、練習試合(遠征)を
実施しました。その様子を紹介します。それぞれのチーム主将を中心に、技術面もさることながら、遠征時の
生活面を重要視し、挨拶や礼儀など当たり前のことを当たり前に出来るように、人間力を上げられるように、また、
チーム一丸となれるように、ということを目標に遠征に臨みました。初日は、「糸島高等学校」、「鞍手高等学校」
と対戦。鞍手高校戦では、先発赤木が初回からしっかり抑え、4回まで失点1とまずまずの好投。
しかし、中継ぎの坂本と久志が打ち込まれてしまい惜敗。打線では、岳下、松永、山口、稲富などが当たっており、
繋がりを見せました。投手陣の安定感が課題のひとつです。試合以外の行動では、部員間で声を掛け合い「相手意識」
を高め、協力し合う行動ができました。一歩前進の一日となりました。

     

・2日目は、「福岡水産高等学校」「輝翔館高等学校」と対戦。気温が下がり雨混じりの天候で
コンディションの悪い中での試合となりました。(このような状況下の試合も練習の一環です)。
福岡水産高校戦では、先発赤木が、前日の反省を活かし、球数を減らし打たせるピッチングを行い、
相手打線を封じることができました。中継ぎの山本力、抑えの小佐々と繋ぎ快勝することができました。

     

・最終日の対戦相手は、「久留米筑水高等学校」「玄洋高等学校」です。少々疲れも見られましたが、
最後まで諦めず一生懸命頑張りました。部員一人ひとりが自らの課題を明確にすることができた試合でした。
今回の遠征を活かし、明日からの練習に繋げていきます。この遠征を通して宿泊先での生活面などでの
マナーなど、多くのことを学びました。野球だけではなく人として成長できるように、これからも頑張っていきます。
・鹿工野球部全員が一丸となって、「技と体と心」そして「知力」を高め、すべてに強いチームへと成長します。
遠路応援にお出でくださった保護者の皆様、本当にありがとうございました。これからもご支援のほど
よろしくお願いいたします。今後とも鹿町工業野球部をどうぞよろしくお願いいたします。

     

 

学校の連絡先

  • 鹿町工業高等学校
  • 住所:〒859-6145 佐世保市鹿町町土肥ノ浦110
  • 電話:0956-65-2539(代表) ,  65-2650(進路指導部)
  • ファクシミリ:65-2707
先頭に戻る

メニュー