長崎県
長崎県立学校ホームページ Nagasaki Prefectural Schools

第8回高校生フラワーデザインコンテスト(九州1位・2位入賞)

2020年3月3日更新

大会名 第8回高校生フラワーデザインコンテスト

主催者 九州生花商団体連合会、福岡大会実行委員会

実施日 令和2年2月1日(土)

場 所 競技:レソラホール(レソラ天神5F)

    展示・表彰式:ソラリアゼファー(ソラリアプラザ1F)

参加者 高校生約44名(福岡13名、佐賀13名、長崎11名、大分4名、熊本2名、鹿児島1名)

本校参加者数 環境デザイン部8名(1年3名、2年5名)

 九州生花商団体連合会主催、第8回高校生フラワーデザインコンテスト(福岡大会)において、本校環境デザイン部2年生三木さんは第一位、山口さんは第二位に輝きました。大会は九州各県から高校生が参加し、福岡市中央区天神のレソラホールで行われました。フラワーバレンタインをテーマにした作品作りを40分間の制限時間内に取り組み、全員同じ材料を使って、それぞれ思い思いの作品を制作し、その技術を競い合いました。

 三木さんの作品サブタイトルは、「届け!」、弓なりにほうき草でデザインされた作品中央に、赤バラとドラセナを組み合わせた大きなリボンを2本配置し、上に向かって伸び上がる勢いのある作品となっています。山口さんの作品は、格子を縦長に組み上げ、中央上部に高さの違うバラ2本を配し、サブタイトルの「高嶺の花」を表現しました。この他にも3名が最終審査まで残り、練習の成果を発揮できた大会となりました。

 展示・表彰式はソラリアプラザ1階のイベントスペースで行われ、多くの方々に見ていただくことができました。表彰式で三木さんは「バレンタインということで誰かに届けたくてという思いを込めて作りました」と嬉しそうに話していました。

 作品づくりの練習は地元長崎の生花店の方々にも応援をいただき、大変力になりました。ありがとうございました。来年の九州大会は佐世保市で1月下旬に開催定です。さらに高いレベルの作品作りを目指して今後も活動していきます。応援よろしくお願いいたします。

 

学校の連絡先

  • 大村城南高等学校
  • 住所:〒856-0835 大村市久原1-416
  • 電話:0957-54-3121(代), 54-3122(職)
  • ファクシミリ:27-3056
先頭に戻る

メニュー