長崎県
長崎県立学校ホームページ Nagasaki Prefectural Schools

【野球部】11月16・17日 北松リーグ

2019年11月18日更新

 11月16日、17日に北松地区高等学校野球大会(通称・北松リーグ)が行われました。

 この大会は北松地区の高校が平戸赤坂野球場、松浦市営野球場に集まり、シーズン最後の真剣勝負の場として毎年行われており、今年で22回を数える歴史ある大会です。

 今年は【清峰】【松浦】【鹿町工業A】【猶興館・鹿町B】【平戸・鹿町C】に加え、【西彼杵・長崎鶴洋】も初参加。計6チームでの実施でした。

 

【16日(土)】於:松浦市営野球場。

 初日は猶興館・鹿町B、鹿町工業A、松浦での総当りリーグ戦です。

 〈初戦:vs鹿町工業A〉

 優勝を狙うには全勝でリーグ通過が条件。負けられない戦いでした。

 猶興館・鹿町Bの先発は椿山(猶興館)でしたが、ここ数試合で最高のピッチング! 相手打線を3回までほぼ完璧に抑え、無失点。序盤で相手に主導権を握らせない強気の投球を見せてくれました。二番手は平道(鹿町B)。ここでも粘り強い投球を見せ、5回終了時点で1-0とリードする展開に。

 後半で更に畳み掛けたいところ……でしたが、6回裏には2点、7回裏から登板した末永〈猶興館〉が3点を奪われ、逆転負け。小さなミスから流れを掴まれ、引き離されてしまうという悔しい展開となりました。

 〈二戦目:vs松浦〉

 17日の3位決定戦に進むために、こちらも負けられない戦い。

 二戦目は序盤から猛攻を仕掛け、5回を終えて6-0と大量リード。このまま一気に攻めきりたかったところですが、松浦も粘り強く、6回表に1点を返されてしまいました。

 このままでは終われまいと、猶興館・鹿町Bも終盤1点を取り返します。最後はしっかり守り抜き、7-1で勝利を掴みました!

 〈初日の試合結果〉松浦市営野球場  【鹿町工業A】2勝0敗 【猶興館・鹿町B】1勝1敗 【松浦】0勝2敗

           平戸赤坂野球場  【清峰】2勝0敗 【西彼杵・鶴洋】1勝1敗 【平戸・鹿町C】0勝2敗

  

  

 【17日(日)】於:平戸赤坂野球場

 大会二日目は、16日の勝敗数が同じ学校同士で、順位決定戦を行いました。

 第1試合は、【松浦】と【平戸・鹿町C】の勝負。9回終わって1-1と決着つかず、延長タイブレークにまでもつれ込む接戦でした。最後は松浦が得点し、勝利しました。 

 第1試合の興奮冷めやらぬ雰囲気の中、第2試合が始まります。勝てば3位、負ければ4位。シーズン最終戦を絶対に勝って終わるという意気込みで、試合に臨みました。

 〈3位決定戦:vs西彼杵・鶴洋〉

 先発は椿山(猶興館)。1回表をなんと4球で抑えるという圧巻の投球。幸先良いスタートを切り試合が始まりました。

 1回裏にはヒットで出塁の1番佐々木(猶興館)を2番上田(鹿町B)が送りバント。一死二塁のチャンスを作ります。

 ここで佐々木が相手の隙を突き、三塁へ盗塁! 送球が乱れた間に本塁へ突入! 1点を足でもぎ取りました。昨日は打撃が不調でしたが、今日は走塁でチームを牽引します。

 守っては椿山が4回を投げ無失点。相手に思うような攻撃を許しませんでした。この後5回から7回までを稲沢直(鹿町B)が継投していきます。

 中盤追加点を奪い2-0とリードする展開。守備では佐々木、稲沢翔(鹿町B)、田口(鹿町B)が6-4-3のダブルプレーを連発し、相手に流れを渡しません。

 終盤1点を失い、2-1と緊迫した試合になりましたが、8回表から登板の平道(鹿町B)がピシャリと抑えると、8回裏には末永(猶興館)の2点タイムリー! ダメ押しに成功します。

 最後は9回表も全員で守りきり、そのまま4-1で勝利! 猶興館・鹿町Bチームは見事、北松リーグ第3位となりました!

 【最終順位】優勝:鹿町工業A 準優勝:清峰 3位:猶興館・鹿町B 4位:西彼杵・鶴洋 5位:松浦 6位:平戸・鹿町C

  

  

 10月末から鹿町Bチームと練習、練習試合を組ませてもらい、今回の北松リーグに向けて準備をしてきました。選手11名がそれぞれ苦労し、工夫し、努力しながら、短期間ではありますが、非常に良いチームになることができたと感じています。そのチーム力の成果が、今回の北松リーグ第3位という好成績に繋がりました。お互いに普段できない経験を積み、野球観を広げ、親睦を深める良い機会となりました。鹿町工業だけでなく、松浦や清峰、平戸といった同じ北松地区の仲間、縁あって大会に参加した西彼杵と長崎鶴洋の野球仲間と一緒に過ごした二日間は、全員にとってかけがえの無い思い出になったことだろうと思います。「高校野球は素晴らしいな」と改めて感じさせてもらいました。最高でした。

   

 北松リーグが終了し、高野連規定により3月までは試合を組むことができなくなります。春、そして夏に笑えるように、冬を厳しく過ごしていきます。自分の大きな成長を目指して練習に励む冬は、心身ともに追い込まれる大変な時期です。ですが、これもまた高校野球だと思います。厳しさを楽しく乗り越え、新たな気持ちでシーズンを迎えられるよう頑張っていきたいと思います。

 最後に、鹿町工業Bの選手、保護者、先生方には大変お世話になりました。また、北松リーグに参加された他校の関係者の皆様、ありがとうございました。今後とも猶興館野球部をよろしくお願いいたします。 

 今後試合以外でも様々な情報をアップしていきます。こちらもよろしくお願いします。

学校の連絡先

  • 猶興館高等学校
  • 住所:〒859-5121 平戸市岩の上町1443
  • 電話:0950-22-3117(校・ 事), 22-2064(職), 23-8322(進路)
  • ファクシミリ:22-3118(事), 23-8322(進路)
先頭に戻る

メニュー