長崎県
長崎県立学校ホームページ Nagasaki Prefectural Schools

ふれあい歓迎運動会を開催しました

2018年6月7日更新

4月28日(土)に新転入生を温かく歓迎する「ふれあい歓迎運動会」を開催しました。

 今年度は小学部9名、中学部8名、高等部19名の新転入生を迎えるとともに、訪問教育諫早地区の児童生徒も一緒に参加して行うことができました。
 予行練習は、昨年同様あいにくの天候での実施となりましたが、運動会当日は児童生徒の願いが届き、快晴の中、実施することができました。

 

小学部「わいわいわくわく玉入れ競争」

赤白4チームに分かれ、前半と後半で枠の中に玉を入れるリレー競争をしました。各チームにはピカピカの1年生がいて、2ー6年生はかわいい1年生とタッチをしてふれあいました。手作りのボールは、あっちにこっちに転がり、盛り上がりました。これから仲良く過ごしていきたいと思います。

      

 

中学部「イロトリドリ」

 中学部は、「よっちょれ」「イロトリドリ」のダンスを披露しました。最初の「よっちょれ」では鳴子を振りながらリズムにのって踊りました。クラス紹介では、各クラスの個性がよく出ていました。最後の「イロトリドリ」は、体育の時間に生徒が振り付けを考えて創り上げたものです。クラスごとに色の違った手袋を付け、色鮮やかに締めくくりました。

  

 

高等部&訪問教育「自己紹介ウォーキング&ランニング」

 高等部と訪問教育は、「自己紹介ウォーキング&ランニング」を行いました。自分の好きなことや今年度頑張りたいこと等を紹介して、ゴールを目指しました。自分で走る生徒、車椅子をこぐ生徒、教師と一緒にゴールを目指す生徒など、みんなそれぞれの持てる力を最大限に発揮しました。ゴールした後は大きな拍手をいただきました。

   

 

歓迎レクリエーション

 全校で取り組んだ歓迎レクリエーションは、児童生徒会役員を中心に企画や進行等を行いました。レクリエーションを行う前に児童生徒会役員の紹介を行い、役員メンバーを新入生にも覚えてもらいました。紹介後は、全校児童生徒で「集めてピース 組み立てろゲーム」を行いました。全校児童生徒が6チームに分かれ、新入生の好きなものが貼られたピースをグラウンドから見つけ出し、自分たちのチームのボードに貼り付けて完成を目指すゲームでした。どのチームも新入生と交流をしながらピースを完成させることができました。完成したピースは、ふれあい歓迎運動会終了後、廊下に掲示しました。

  

 

PTA綱引き

 今年のPTA綱引きは例年以上に盛り上がりました。保護者&兄弟姉妹チームと職員チームが対決し、2戦して保護者&兄弟姉妹チームが2勝しました!!
来年こそは!と思いを新たにしている職員チームです。

  

学校の連絡先

  • 諫早特別支援学校
  • 住所:〒854-0084 諫早市真崎町1670-1
  • 電話:0957-26-1798(校 ・事), 26-1085(職), 26-1061(寄宿舎)
  • ファクシミリ:26-1023
先頭に戻る

メニュー