長崎県
長崎県立学校ホームページ Nagasaki Prefectural Schools

【東アジア歴史・中国語コース1年生の島内巡検】

2026年1月17日更新

 令和8年1月14日(水)東アジア歴史・中国語コースの1年生が歴史学入門で島内巡検をおこないました。

 今回は、芦辺町にある大塚山古墳、安国寺、覩城(とじょう)、興原(こうばる)古墳を訪れました。大塚山古墳では、石室の構造などの説明を受け、実際に石室に入って内部を観察しました。安国寺は足利尊氏と弟の直義の命で建立されたお寺で、境内にある樹齢600年を超える「大スギ」の大きさに生徒たちも驚いていました。覩城(とじょう)では遺物などを探しました。最後に3年生が発表した研究論文「興原(こうばる)古墳の石材運搬に関する研究」の内容から、石材を運んだと思われるルートを実際に興原(こうばる)古墳まで歩いてみました。

▲大塚山古墳にてしっかりメモをとります。道も整備されていて歩きやすかったです!

▲大塚山古墳の中へ・・3人が入れるほどのスペースでした!

▲安国寺にて・・「大スギ」を眺めながら建立の由来など説明を受けました。

▲覩城(とじょう)にて・・遺物などを探しました。

▲覩城(とじょう)より、深江田原(ふかえたばる)を背に・・・

▲論文の発表にあったように採石地から興原古墳までの全長約900mを実際に歩きました。

▲興原(こうばる)古墳の中に入り、石材の大きさ、重さなど体感しました。

 

 

 

学校の連絡先

  • 壱岐高等学校
  • 住所:〒811-5136 壱岐市郷ノ浦町片原触88番地
  • 電話:0920-47-0081(職), 47-0082(校・事)
  • ファクシミリ:0920-47-0082
先頭に戻る

メニュー