長崎県
長崎県立学校ホームページ Nagasaki Prefectural Schools

教育相談部より

2023年5月19日更新

スクールカウンセラーってどんな人?

*「どうしたら人間関係がうまくいくか?」 「身体がだるい」 「イライラする」 ……

 ちょっとした迷いや心身の不調を感じた時、相談にのってくれるのがスクールカウンセラー、スクールソーシャルワーカーです。

 鳴滝高校には2名のスクールカウンセラー(SC)と2名のスクールソーシャルワーカー(SSW)が来校されています。

詳しい来校時間については面接日連絡事項でそのつどお知らせします。
のぞいてみませんか?

電話での相談もできます。担任の先生に連絡してください。※お知らせの更新が遅くなりました。申し訳ございません。

スクールカウンセラー

鴨川 仁人(かもがわ きみと) 先生 臨床心理士 公認心理師

趣味はスポーツ観戦です。もっぱらテレビですが…
食べることも大好きで、よく、おいしいパン屋めぐりをしています。
日面と月面の午後に在室しています。
みなさんと話せることを楽しみにしています。気軽に立ち寄ってください。

久冨 香苗(ひさとみ かなえ) 先生 臨床心理士

趣味はスキューバダイビングと歌やピアノなどで、音楽が大好きです。
方向音痴でよく迷います。迷っている姿を見たら教えてくださいね。
日面と木曜日の午後に在室しています。

スクールソーシャルワーカー

出口 龍之介(いでぐち りゅうのすけ) 先生 精神保健福祉士、社会福祉士、公認心理士 

趣味はAmazon Prime Video でアニメ・映画・海外ドラマをみることです。

また、サッカーや野球をみるのも大好きです。

ふらっとお立ち寄り頂けるととても嬉しいです。

長友 睦子(ながとも むつこ)先生 社会福祉士

映画鑑賞とパッチワークが趣味です。気軽にお話にきてください。

学校の連絡先

先頭に戻る

学校紹介

特定利用者向け

その他