長崎県
長崎県立学校ホームページ Nagasaki Prefectural Schools

学校経営方針

2018年1月31日更新

1 校訓

  (1)知  性 【理想を高くし、深い知性を持とう】
  (2)信  義 【礼儀を正しく、信義を厚くしよう】
  (3)勇  気 【体位を向上し、勇気を養おう】

2 教育方針

高い志に向かって努力し心身ともに健康で人間性豊かな人材の育成を目指すとともに、地域に信頼される特色ある学校づくりに努める。

3 教育目標

1 健康な心身を養い、規律を守り協力・共同することができる生徒を育てる。
2 自己肯定感を持ち、他者を思いやることができる生徒を育てる。
3 目標を立て、主体的な取組を継続できる生徒を育てる。
4 創造力に富み、状況や場に応じた判断ができる生徒を育てる。
5 明るくあいさつができ、奉仕の精神を持ち、社会に貢献できる生徒を育てる。

4 教育スローガン

本気で学んで 本気で鍛えて 夢実現!

5 育てたい生徒像

1 自分を大切にし、他人を思いやることができる壱岐商生
2 志を立て、粘り強くチャレンジする壱岐商生
3 自ら考え、行動し、判断できる壱岐商生
4 明るくあいさつができ、社会に貢献できる壱岐商生

6 平成29年度の努力目標

生徒理解に努め、教育活動全般において生徒の「壱岐商スキル8」を磨く。

【壱岐商スキル8】
1 自己肯定力
2 自己分析力
3 主体的実行力
4 計画力
5 継続力
6 発信力
7 創造力
8 社会適応力

7 生徒の努力目標

【壱岐商チャレンジ10】
(1)  明るく、元気な挨拶をかわして元気な学校にしよう。
     (目を見て笑顔でワンストップ挨拶をしよう)
(2)  自分を大切にし、他人を思いやろう。
(3)  目標を立て粘り強く努力しよう。
(4)  積極的に読書をし、創造力や表現力を身につけよう。
(5)  マナーを大切にし、校内美化に努めよう。
(6)  毎時間の授業を真剣に臨み、家庭学習の習慣化に努めよう。
(7)  部活動に励み、心身を鍛え、やり抜く力を身につけよう。
(8)  意欲的に資格取得を目指し、将来の自分に投資しよう。
(9)  進んで学校行事や奉仕活動に取り組もう。
(10)無言整列、無言清掃を徹底して美しい集団にしよう。

 

学校の連絡先

  • 壱岐商業高等学校
  • 住所:〒811-5533 壱岐市勝本町新城西触282
  • 電話:0920-42-0033(校・事), 42-0205(職)
  • ファクシミリ:42-0024
先頭に戻る

メニュー