長崎県
長崎県立学校ホームページ Nagasaki Prefectural Schools

学校経営方針

2024年2月16日更新

1 校訓

    知 性   信 義   勇 気

2 教育方針

ふるさとを愛し地域社会で活躍する人材を育成するためには、常に学び続ける姿勢と新しいことに挑戦する姿勢を醸成する必要がある。また、他者の考えを尊重し自他共に幸せを求める人材となるように、学校生活のあらゆる場面で生徒自身が考え行動できる環境を構築し、地域に求められる生徒の育成を目指す。

3 教育目標

(1)高い自己肯定感を持ち、他者を思いやることができる生徒を育てる。

(2)将来、会社を経営したい生徒や会社内で経営について建設的な意見を述べることができる生徒を育てる。

4 教育スローガン

本気で学んで 本気で鍛えて 夢実現! -目指せ!日本一の島の専門高校-

5 本年度の合言葉

Well-Being -それぞれが主役-

6 本年度の重点目標

1 学習指導

(1)教育デジタルトランスフォーメーション(DX)の推進

   ・指導の個別化(個に応じた教材の提供および柔軟な学習時間の設定)

   ・学習の個性化(個に応じた学習活動や学習課題に取り組む機会の提供)

(2)ティーチング重視からコーチング重視への教育転換

(3)客観的で適切な観点別評価の実施

 2 生徒指導

(1)改訂生徒指導提要を踏まえた生徒指導の実践

(2)SDGsを意識した教育活動

 3 学校運営

(1)分掌事項の協働・協力(ひとりに任せずみんなで取り組む)

(2)内規の見直し(教務・校則・部活動)

(3)減災・防災教育の推進(安全・安心な教育環境の充実)

7 生徒の行動目標

(1)自分を大切にし、他人を思いやろう。

(2) 明るく、元気な挨拶をかわして元気な学校にしよう。(目を見て笑顔でワンストップ挨拶をしよう)

(3)場に即したマナーを身につけよう。

(4)目標を立て、あきらめずに粘り強く努力しよう。

(5)毎時間の授業に真剣に臨み、家庭学習の習慣化に努めよう。

(6)意欲的に資格取得を目指し、将来に投資しよう。

(7)積極的に読書をし、創造力や表現力を身につけよう。

(8)部活動に励み、心身を鍛え、やり抜く力を身につけよう。

(9)進んで学校行事や奉仕活動に取り組もう。

(10)校内美化に努め、美しい環境をつくろう。

 

学校の連絡先

  • 壱岐商業高等学校
  • 住所:〒811-5533 壱岐市勝本町新城西触282
  • 電話:0920-42-0033(校・事), 42-0205(職)
  • ファクシミリ:42-0024
先頭に戻る

メニュー